今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【CHUNITHM】SUN・SUN+成長記録まとめ

 

皆さんこんにちは、今日も楽しく音ゲーをやっているリオールです!

ここの挨拶で何か決めゼリフ的なものが欲しい今日この頃です()

 

さて、12/14(木)から新作こと『CHUNITHM LUMINOUS』が始まりまして、節目になりますので今作の成長記録をブログにしてまとめておきたいと思います!

どんな風に伸びていったか、見ていただければ幸いです!

 

 

 

1:プレイ回数

まず、前作が大体5463*1で、今作はこんな感じでした。

 

 

1017クレですので、大体160~200時間くらいといったところでしょうか。ちなみにSUNとSUN+の稼働期間は合計して427日ですので、1日あたり2~3クレといった感じです。ちなみに前作は343日間で同じくらいだったそうです。あれ?

 

原因は、仕事環境の変化が大きかったと思います。去年の12月まで最寄りのゲーセンに気軽に行けていたのですが1月になりリモート化。その後なんだかんだで9月までリモートで、「仕事終わってからゲーセンに行く」というルーティンが完全に吹き飛んでしまいました。要は平日にゲーセン行かなくなっちゃったんですよね……。

それでも、休日はゲーセンに行って2~3時間やってましたが、そんなにやりたいことが多いわけではなかったのでちょっとダラダラ気味だったかなーと反省してます。

それで、10月から東京の方で常勤になりましたが、導線に蒲田という最強スポットがあり、おかげで常時配信とか簡単にできるようになり、本格的に再開しました。11月は1ヶ月で久々に100超えましたが、常勤になって通勤時間含め忙しくなったはずなのにゲーセン増えてる……おかしいな……。

ドリンク飲んで今日も仕事終わりニズム(感覚麻痺)

 

とまぁ、モチベが上がり下がりしつつもやってたという次第です。継続は力なり、かなぁ?

2:プレースタイル

SUNまではそんなに記憶がない(強いて言えば15ちょいちょいやってたかな?)くらいだったのですが、SUN+になりクリアランプ的なものが実装されまして*2、ランプ埋めがてら天地創造(赤J以下10回強制終了)なり道化師の狂気(赤J以下50回で強制終了)なりでやるようになりました。

そんなこんなで進捗はこんな感じ。

 

やっぱスプシ君は…最高やな!

 

スコア管理ではもはや1強となっているchunirec様よりいただいたスコアをスプシで管理しているのですが、こう見ると案外天地創造ことCTSの進捗が捗ってなかったなって感じですね。大体3クレ目には14+いっちゃうので…。

基本的には出来そうかなってところから手をつけてまして、12は50%ほど、12+は33%ほど、13は40%ほどでしょうか。広く浅くやっていたので、まぁそんなもんですかね。

心残りと言えば、結局SUN+までに14+のCTSが1つも増えなかったことですね。Vibes2K20とか狙ってたんですけど、いざ天地狙いとなるとポロポロ零れて「あれ、俺5落ちのはずなんだけどなぁ…(涙)」ってなってます。また狙える時にやりましょうか。

 

虎視眈々と狙ってみるの図(そういえば青ブタ劇場版まだ観れてなかった)

一方、14+の道化師進捗は結構良かったんじゃないかと思います。上手い人的にはすぐ終わるもんなんでしょうけど、自分みたく「大体30個前後かな~」だと結構苦戦するものも多かったので…。全体の3/4は埋まったと言ったところです。

これでもまだストックと言いますか、「ちゃんとやれば出来る」枠は残っているので、それを進めていくと来年くらいまでには大丈夫でしょう。それ以降は本腰入れてやることになりそうですが…w

精度が取れないのはチュウニズムでは苦手譜面に当たるので、1つ1つ確実に潰していきたいですね。

 

3:全国対戦

あとは、全国対戦について。今作の成績はこんな感じになりました。

 

 

 

SUNの成績としてはまずまずと言ったところでしょうか。

ここ1~2ヶ月で大きく変わったなって思ったのは、低中難易度の精度勝負で勝つチャンスが増えたことです。10月になって通勤の帰りにMUSE DASHをひたらすら金S(つまりALL PERFECT)を狙ってたのですが、おかげ様で精度面に関する「あーもったいない!」が減りました。なんなら理論値出せる場面も増えましたからね。その辺は後で話しますか。

なので、体感的には「MAX RATINGが下のに勝つ」ことがより確実になり、「上の人にも食らいつける」状況が増えました。ただまぁ、苦手な高難易度譜面が連なって4位ってのは相変わらずあるんですけどね…エンディミオンとかまぁまぁ飛んでくるし。

なので、「勝つ譜面を増やす」よりは「4位にならない譜面を増やす」ことが課題になってくるかなと思います。特に体力譜面とかね。

 

次回作は50%超えられるよう、やっていきたいところです。まぁ配信映えとかで選曲縛りやることも多く難しいかもしれませんがそれ込みでも維持できるようにしたい!

 

追記:SUN+稼働最終日にやりましたが、2位3回に3位1回と超絶しわしわおじさんになってました……言い訳をするなら4時間睡眠で手が動くわけがなかったってことですね。どうして人は過ちを繰り返すのか、コレガワカラナイ。

そもそも寝不足に気づかず「指動いてないなー」とか言ってたので末期

4:AJとAJC進捗

 

 

今作のAJ\AJCは合計して1038。ついに1000の大台に乗りましたね!

とは言っても曲追加ペースに対してマイナスだったりするので実はAJ曲割合としてはちょっと落ちてるという実情があったり……まぁ新規AJより既存の天地だとか安定化を重視してやっていたので、この辺は仕方ないのかなと思います。

それでも、NEW+のAJ率を比較すると74%→78%と増えていたので、そう言われると少しは増えてるかなって感じられますね。「やってないだけ」って言いきれるくらいの地力が欲しいです…!

 

そして理論値ことAJC数。MAS・ULTの数ですが18から63にまで増えました。大体3,5倍くらいですね。

8・9月辺りからポンと理論値が出る(即興AJC)が出来るようになってから少しずつモチベが上がっていったのですが、10月のMUSEDASH特訓を経て11月にコイツを出してから更に加速しました。

 

ひさびさに50いいねもらったくらいのリザルト

特に「おっしゃ狙ってやったるで~~~!」タイプのやる気ではなくホントにポンと出てしまった(それくらい意識してなかった)のですが、これのおかげで「なんだ13+以下の地力系ならなんか出るんじゃない?」と自信がつき、そっから1ヶ月で30くらい増えたような気がします。一応11月頭のデータも持ってるから比較はできそうですが、以前だったら苦戦まったナシの曲をはじめ色々と出始めて嬉しかったです。それが全国対戦の安定化により貢献してくれるようになったりと恩恵はおっきいッス。

 

総じて、AJ関連は思ったよりもよかったと言えるでしょう。特にAJC数に関しては去年の記事で掲げた50を超えてたのでよかったです。

一方で、14のAJ数はそんなに増えておらず…まぁやってなかったから仕方ない()

 

あ、そういえば今作でようやっと14の全フルがおわりました。一番最後までこびりついたのはウィンド人ことLike the window君。結局バンバンチンパンプレーで取って誤魔化しましたが、いずれはキチンとキレイに取れるようになりたいですね。

これだから脳死バンバン派は!(気を付けます…)

5:スコア

さてお待たせしましたメインイベント。と言っても結構書いてましたけどね()

 

赤・橙は11以降をカウントしています(11以上は全埋めしてるので)

 

まずは14以下。こう見ると未SSS+が10個しかないんだなって驚きです。中身を見てみると……

 

あっ、あっ……(息苦しい)

みーごとにクセ譜面というか苦手譜面しか残ってませんでしたorz

きゅうりバー、ウィンド人、Moonに一部声、アドバンスが残ってる辺りやっぱりチュウニズムというゲームが得意じゃないなってのが思い知らされますね……あんまり避け続けてるだけにそろそろ向き合わないとという気持ちがすごく出てます。

それ抜きにしてもメモサンだったりテクノリミ赤だったり、正直「ぴ、ぴーまんのーさんきゅー」的なモノも残ってるわけで、コイツらなんとかする配信でも組もうかな…地獄しか見えねぇぜ。

 

それは置いといて、14+にいきましょう。

14+は未鳥9→2まで減りました。そして残ったのがエンドマークとデンゲキチューブ。ここまで来たら「やれ」の一言しか出ないですね。ある程度押せる地力はあるはずなので、何度もやって倒しにいきましょう。まぁLUMINOUSで未鳥増えないようお祈りするのもありますけどね…ヤメテクセフメン。

 

また、SSS+は80→120の大躍進。ちまちまやってた割にはよく伸びたなって思います。

次回作は160ってことかな?

 

そして15。これは新旧どっちも貼っておきますか。

 

まずはNEW+時点のデータから。

 

 

実はめっちゃ少なかったと言いますか、NEW稼働時点で15にSSSが無かった身からするとよくここまで増えたなーとか言ってましたっけ。というか前回の反省会、15要素ほぼ0だったんだけど……ムギャオ。マジで一言も触れてなかったぞ。

 

そしてこれがSUN+時点のデータ。

 

なんと17譜面まで増えました!ほぼ月1ペースで1つ増やしてたので、まったりの割には悪くなかったって感想ですね。

なかでも、ブラノワールに関しては調子よかったのもあって2プレイでSSS。「これなら他も余裕やろ!」と意気揚々にやってるのはいいのですがそううまくいかないのが15ですね。

あとは、地力的にはディスラプターがSSS+ついたことでしょうか。配信内でキめられたこともあり嬉しかったです。ただまぁアレが上振れ引いた時の地力なのでアレを中くらい(下振れても赤80とか)に出来ればもっといいんですけどね。それと、ダフニスは15.4から下がりそうな予感……ガクブル。

 

課題ですが、相変わらず「見たまま押せ高校」(要は地力一本勝負)とかふざけたことをしているので、素直に押せないところは運指を考えてみる一工夫をやっていく必要があるってことですね。押せないけど「押せる地力になったらそのうちなんとかなるっしょ」でそんなになってないケースが多いので、1つ1つ向き合っていきたいですね。

また、11月の成長記録でもポロっと話しましたが、どうも長年音ゲーもやってるせいもあり「自分の地力は確かなものだ」と過信している(プライドがダメな方向で働いてる)と感じているので、学ぶべきものに対して素直に「はい」と言えるメンタルにしていければと思います。歳を重ねるとどうにも考え方が凝り固まるようで、気を付けないといけないですね。(…というメンタルヘルスのコーナーでした笑)

 

 

SSS分だけ紹介するのもヘンなので、未鳥分も掲載。まだプレイカウントは集計していないのですが、どれだけやったかがポイントですね。「15をやってるけどまだまだだな」なのか、「15やれてないやん」なのか、キチンと見ていければと思います。

 

6:次回作に向けて

SUN・SUN+は頭の方でも話しましたように、環境の変化で動画編集だとか情報発信をサボってしまって色々と知名度なり*3やる気なり実力なりと内外共にスキルダウンしてしまった1年となりました。その分他のゲームをたくさん遊んだり青春18きっぷの無茶苦茶弾丸旅行敢行だったり、体力が去年と比べたらちょっと増えたかなって感じですね。あと、去年から続いた配信中のイライラが大分取れたので*410月からの配信再開もスムーズに出来たかなと思います。

 

さぁ、素直に楽しいを開放するのです―

 

さて、結構なマイナスからなんとかプラマイ0かちょいマイナスくらいまで戻った感じですが、次回作はこんな感じでいければと思います。

 

1:MASTER・ULTIMA未鳥5以下

実力的にはそろそろ出来るんじゃない?って目途が経ってきたので、少なくとも現環境が続く限りは全力で取り組んで少しでも地力の上限上げに取り組めればと思います。

具体的には

 

・FDやグロクラリミの道化師、ゆくゆくは道化師安定化(赤50以下切り目指す)

体力面で追いつかない・最後までリズムキープの余裕が残っていない現状をグルメンに聞いたら「その辺の体力譜面の精度・スコア上げやってみたら?」と言われましたので、まずは地力安定化のために体力づくりからやっていこうと思いました。現在の称号が「筐体前に立てば痩せる」なので、もしかしたらホントに痩せるかもしれないですね笑

 

・1日15分譜面を観る

結構曖昧な目標になってしまいましたが、見たまま押せをやり続けるくらいならちゃんと譜面見てどう取ろうかを考えたい&予め譜面をインプットして押すことだけにリソースを割ける状態にしておきたいなと思いまして、とりあず明日から朝の15分でいいから譜面を観る時間をやっていければと思います。それをやるのに丁度いいルーティン区間ありますしね。

特に何と決めなくても、やってくうちに目標だったりやりたいことが出てくるんじゃないかなー…期待しています(偶然は発見のスパイスなのです、なんて)

 

・配信内で30分高難易度をやる時間を作る

これはテーマにもよりますが、最近は天地創造なり全国対戦オンリーなりでなかなか高難易度のみに取り掛かる時間が取れてなかったので、「今日はこれをやる!」と曲を決めて一つ一つ対応出来ればと考えてます。もしかしたら視聴者さんからヒントもらえるかもしれないですしね。

 

とまぁ、とりあえずは「やる環境を作る」ことから始められればと思います。新年始まる頃には出来上がってる可能性は高いと見てますので、そっからまた考えていきましょうか。

 

2:14+の道化師埋め・天地創造完走

現在未完走が49譜面で、一応50は切ったのはよかったなと。

残りは譜面を見てボロボロこぼす所を少しでも減らせるようにしていければですね。

指押し方面はほぼほぼ終わりが見えてきたので、残りはいよいよ体力譜面系です。

 

また、天地創造も狙ってはいるのですが中々成果は現れず。。

今作中に10、頑張って20とか行けるとよさげかなと思いながら取り掛かりたいですね。

 

3:理論値(AJC)150以上

今のペースならこれくらいだろうなー、というわけで設定。基本的に低難易度理論値天地アップの過程で潰せればと思いますが、どこかでテコ入れをするタイミングは出てくるなと思います。開店から閉店まで理論値詰めとかやってみてもよさそうですね。確かオンゲキランカーのけにちのさんとかやってた気がしますし。

まさに「力の源」をくださいって感じ(願望)

4:動画頻度を上げる

「このくらいの実力じゃないと投稿できない!」ってラインを引いて考えてはいたのですが永遠にそんなタイミングが来ない(あるいは来てもやれてない)ことは分かったので、毎日は難しくても何かしらの形で動画投稿をやりたいですね。また全国対戦でもしましょうかね。撮高MAXの面白い試合をお届け出来ればと思います!

 

あとは13+と14の未AJ埋めですが、これは結局後回しになりそうなんですよね。優先順位が低いのでやることがないことの代替として埋めることになるかなと。配信で一気に埋まればいいんだけどなぁ。

 

7:最後にまとめ

ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、ホントにありがとうございます。

 

アプデとしては、可もなく不可もなく、と言ったところでしょうか。ただ相変わらず稼働終盤の「なんか古のオタクが喜ぶアプデ」があったのはうれしいですね。あの枠は継続してほしいと思ってる派です。

 

一方で個人目線だと、なんと言いますか、前々から続いていたモチベの下降線が一気に下まで落ちて、最近になって出来ることが増えたのもありやる気が上がった感じの作品になりました。それでも1000クレは突っ込んでるので、なんだかんだこのゲーム好きなんだなと。

ただ、クレ数に応じた実力が上がってると言われると……うーん……と回答に困ってしまうわけでして。頑張れたかなぁ。

 

なんか各作品ごとにやる気を出しては挫けがちでしたが、次回作は体力含めてまた一念発起的な感じでやれればなと思います!

 

とりあえずぞいは前向きになれる画像多い気がする(てきとう)

 

では長くなりましたが今回はここまでです!また明日!!

 

あっ、配信サムネ作らないと!!!

*1:SUN稼働日になってスクショを撮るとかバカだったのでちょっと計算するハメになりました…意識が足りないッ!

*2:ようやく来たぞ~~!って嬉しかったんですが周りの反応は微妙だったのを覚えてます。道化師楽しいのに……

*3:配信やる度にチャンネル登録者数が減っていく地獄を経験する人間はそういるまい

*4:全国対戦をやるたびに捨てゲーしてましたからね。当時は正当化してましたがぶっちゃけ「観てて楽しい絵面なん??」と自省して止めました。