今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 11月第3週

困ったことに、ゲームをやる元気は有り余ってるのに動画を編集する元気というか、モチベーションが全然上がらない。動画のストックはものすごいことになってるのに。

「動画を作るくらいならゲームをやるぜ!!」ってスタイルがこの1年で身に染みてしまってるので、なんとかして脱却(というよりは代替化か)させたいが、土台もあまりない今、どうやったら再建させるかをついつい考えてしまうが故に色々考え込んでしまうのも悪い癖だ。まぁそこまで分かってるなら手を動かせって話なんだけどね。

 

そんな愚痴は置いといて、ちょっと早めの進捗報告。

 

まずはプレイ回数は6352。先週比プラス25回。この後もやりに行く予定なので、もうちょっと増えると思う。まぁそれは次回に回すか。

 

14+の道化師進捗は136。先週比+12で、残り65曲。全体の2/3は埋めた感じか。

さすがに14.5と14.6は埋まりそうだが、14.7以降が今の地力的に難しいのがチラホラ残ってしまっている状況。そうなったらいったん〆にして、15で押せるものを増やしていった方が良さそうってのが今の判断ライン。

精度上げメインにしたところで、結局15を疎かにしたら意味ないからね。

 

今週はなんというか、低中難易度でAJCを決めることが多く、どちらかと言えば精度面のリザルトが多かった。

 

中でも一番嬉しかったのはコレ。

昇格試験中で大分ピリピリしている中で、「跨ぐことくらいしか覚えてねぇ」という変化球系の曲が飛んできて割とあったまりゲージが沸騰しかけたが、いざやってみたらなんか全部うまく通ってしまったという不思議が怒った。俺のメンタルホントどうなってんだよ。逆境の方が却って強くなるのかって思いたいが、意外としょーもないところでポカるのがねぇ…。まぁいいや。

 


動画に収められなかったのは悔やまれるが、自選含め全てAJで通せたのは頑張ったと思う。それでもポーカーフェイス4落ち出されて5落ちなのに負けるとかあったわけで。普段なら「アツアツマッチだろ~!」ってテンション上がるところだが、昇格試験中は「いや~~~~~~キツいっす」で「Resolution2位以上?うせやろ??」とか思ってた。余裕勝ちして逃げ切りたいナリ。

 

ちなみに昇格試験はまだ9回分残っていて、2回も1位を取らないといけないらしい。最近のトータル1位率は1/3を超えてるみたいなので大丈夫かなと思いつつも、去年の配信で「残り6回のうち1回1位取ればいい回で全敗する」とかクソをやらかしてるので、正直メンタルは正常ではないと思う。昇格試験中はピリピリするのは俺だけか。

 

来週は配信2回やるので、さっさと昇格試験を終わらせて自由になりたいのと、15のSSS達成を増やしたいのと、両方やっていきたい。あとは14+道化師が150超えるといいねか。

そうねぇ、3つくらい増えるといいな…さすがに強欲か。

 

そういえばせっかくなのでおうちゲーについて。

最近は「タロスの原理II」にハマっている。パズルのジャンルで、前作以上に背景クオリティやパズルの難易度が上がっている。また、キャラクターも大幅に増え、様々な立場から物事を議論していくのが楽しい。もっとも、現実にはあんなキッパリ立場が分かれるものなんだろうかという疑問もあるが。

 

あぁいうタイプのアドベンチャーゲームでよくやってしまうのが、選択肢に日和る(判断しない)ものがあると、ついついそれを選んでしまうことだ。そして前作ではそんな選択肢をとりつづけたら「君には考えがないの??」と煽られてしまった。クソウあのヘビ野郎め。

でも実際、日常生活でキッパリと立場を取る時ってそんなに多くはないんだけど、実際に取る時って重いモノとして飛んでくるんだよね。今まではなんだかんだなんとなくでこなせてきたんだけど、「私はこの道を行く」と言わんばかりの勢いで押し進めることは出来るんだろうか。重大な判断を迫られた時に決断出来るんだろうか。

それはゲームのやり込みスタンスにおいても同じで、そろそろ命削って本気で取り組みたいのか、考えておかないとなって感じている。ハジけるのか、しぼむのか。

 

…ってチュウニズムの日記に書くことじゃなかったな。この話はおしまい。