今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【CHUNITHM】【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 ~4月第4週

忙しかった(ってより、ネタが思いつかなかった)のでずーーっと放置していたが、ようやく書ける時間が出来たので再開。

通勤中のノートPCでカタカタやった方がいいと思ってたんだけど、通勤時間変わったのもあって電車で寝落ちばっかするようになってから作業できなくなってたのよね。。

 

〇プレイ回数

6662→6846で、+184回。1月終盤から記録が途切れてたけど、1ヶ月平均60回くらい、そんなもんかって感じ。

 

MAS/ULTのAJ数は1104。前作終わりが1038だから追加曲に対して少し伸びてる感じかな。よきよき。

あとは理論値、76個。前作終わりから+13個と少し伸びてる感じ。うーん、SUNPLUSの時の爆発感はまた出てこないもんかなーとか期待はしてるんだけど、どうにもこうにも。

 

〇全国対戦

ちゃんと頑張ったのもあって先日エリートになれました、ぶい。

 

 

現時点で1位から177回/153回/85回/54回。前作終わりからの差分で言うと30回/22回/8回/4回。

煌2から1への昇格試験中に4位2回取ってキレちらかしてたこと以外は概ね良好といった感じだけど、休日の午後に突っ込んでもまれることを経験した方がやっぱいいと思うんよなぁ…いやまぁ強すぎる人と当たっても15パワーされるだけだからあんまりやりたくなってのがあるんだけども笑

 

1+2位の合算だけで見たら52/64だから、8割超えてたんだなぁってちょっと感動した。NEW稼働初期なんて全然勝てなかったのに、これが成長ってヤツか……!

LUMINOUSになって変化があったとすれば、ガチで選んだ時の自選(なんとなくで選んだものは大抵敗ける、これ真理)が負けなくなったことが一番大きいか。リバベという凶悪武器を携えてぶいぶい言わせるようになったし、AJ安定に近いAdverse Gaffとか同ランクで仕事するブレスト、あとは格上相手に用意している赤譜面と相手に応じて的確に押しのけるレパートリーが増えたのがいいね。

おかげで4ptはほぼ着実に1つはあるから他選全コケ、2コケしない限りは大丈夫だし、そこの精神安定感は大きいね。

 

課題があるとすれば、理論値ペース勝負のメンタルのブレが弱いなってのと、相変わらず苦手譜面を放置していることか。こればっかりは回数積むしかないかな。

 

〇レベル15

とべこんSSSだやったー!ってくらい。

 

 

譜面研究に対する苦手感が今も残っていて放置しているものが多い中、コイツは地力パンチで押さえきれたって感じ。覚醒してたんやなぁと。

 

伸び悩み、というか全然SSS出る気配がなかったんで知り合いに相談したところ「15.3~を1曲ずつ見てくしかないんじゃない?」って話だったので、ひとまずやりやすそうなダートとか混沌から攻めてこうかなって感じ。連奏に対する耐性をつければなおグッドってところか。

知り合い曰く「運指を組んでスコアが伸びた時の嬉しさを味わってほしい」とのことで、鍵盤ゲーにドップリ浸かった思考をそぎ落とすいい機会にしたいね。

 

(それにしても最近のunirecの機能はすごいなぁ。ありがとうございます)

後は比較的地力でなんとかなりやすい業とかカオティックもキチンと目を向けれればって感じか。

とりあえずこの17.05の拭えない空気を無くすことが第一で進めましょうか。

 

 

〇今後の目標

FD・グロクラの脱力練習

道化師取るぞって張り切ってたけど、それよりかは少しでも力を入れずにとれるようになった方がいいんじゃないかって気づいてちょっと練習方法変えてみることに。

でも物量で脱力ってどうやるんだろうか。はて…。

 

15.3~15.4を一通りプレイして現状を登録

さすがに15ルーティンは曲が多すぎて1日じゃ無理な領域に入ったから、ひとまずここで区切って1回現在の手元を撮ってくるのがベストでしょう。

運指を考えてる/考えてないを意識出来てるか、まずはそこの洗い出しかな。

 

全国対戦は当分スルーでいっか

イベント始まるけど短縮曲の割合が増えるから実はちょっと好きじゃなかったり。

あとは15から逃げるなってことで、そっちに専念します。

 

 

こんなところかな。

LUMINOUS PLUSのバージョンアップがあと2ヶ月くらいできそうだし、その時にまたまとめられれば。