今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 23年10月

つい最近までリモート続きだったのもありゲーセン行く機会が半分くらいになっていたが、10月になって通勤になりまたふらっと通えるようになった。

なので結構チュウニズムやbeatmaniaIIDXをやったが、割と頻度が高かったのでちょっとまとめてみようと思う。

ここんところ記録を文字にすることをサボってたから、これを機にまた復活させたい。

 

〇プレイ回数等

 

先月末に『Aleph-0(ULT)』のSSS→全ULTIMA譜面SSS奪還を果たしたところからスタートし、本格的に始めたのは『Vibes 2k20』の滑り込み解禁をしたところから。高速スイング系は好きだけどやっぱり全国対戦を複数回やるのはちょっと大変。結局最終日に退勤後直行きの解禁コースとなった。

そのあと何かやったかなと振り返ったら、14+の道化師埋めだったり13+以下の未AJ埋めだったり、どちらかと言えば地力の下限上げだった。というか上限上げをやりなさいとあれほど(ry

 

そんなことをやってたら、気付いたらMAS+ULTのAJ譜面数が1000を超えていた。

 

表は自作

そしてAJCの数も46と大分増えていた。1年前までは「理論値?狙うもんじゃないだろww」とか言ってたけど、「パッとやってドンと出る(語彙力…)」が多くなってきて、大分増えてきた。ちなみにアーケードで理論値を狙うのは面倒なので、積極的にはやらないと思う。そういうのはMuseDashなりユメステでいいのですよ。

 

そんな感じで、どちらかと言えば「出来ることを再確認した」時期だったかなと思う。28日にダフニスSSSを乗せてるのも、前粘着してできなかったものがキチンと出来るようになった(正確には、あんまり苦なく押せるようになった)証左だと振り返る。

 

ちなみにプレイ日数は13日。そこそこやってた。

 

〇主なリザルト

さっきも書いたが、結構曲が好きだったのでAJ粘着した。高速スイングなので精度確保は難しい(気を抜くと一気に赤J3~4個持ってかれるくらいにはキツい)と思ってたけど、初AJでこれはなかなかお上手だと自画自賛してみる。人間ちょっと天狗になるくらいがいいのだ。

 

14の未フルコンを埋める時に、ちょっと研究したら出たヤツ。ついでに天地創造も完走できた。ラストは左3、右3、両手3が一番いいと思う。

そして調子乗って全国対戦で投げてみたが、開幕小粒会談で見事にスカって3位。この日もスカって大人しくベチャ押しにしてたのに、なんで忘れるんだろうか……orz

 

 

そして28日。久々に配信した結構色々伸びた。その前に色々とトラブルがあった割にはすげぇ出たなって思う。割とメンタル図太いかもしれない。

ちなみにこの中で一番嬉しかったのは、ツクヨミステップのAJC。地味に狙ってただけに7~8回目で仕留められたことと、13+の初AJCになって地力の強さを感じられたことが大きい。

そしてこの日、ベ枠の最低値が17.05になった。ついに15頑張らんといかんところまで来てしまったか……。

 

〇11月の目標

スプシで色々とまとめたら、ランプ関係の課題とレベル15の課題がよさげに見えた。

そういえば15をやる時は行き当たりばったりなんよな。。

 

というわけで、来月はこんな感じでいきますか。

 

・14+道化師完走150譜面

調べたところ、未挑戦の譜面がまだ50個くらいあった。うち40くらいはパパっと埋まると思うので、残り10個を腰据えて取り掛かっていきたい。

今ある自力ならなんとかなると思うけど…どうかな?

 

・15新規鳥5つ+SSS+1つ

確実に挑戦日数が足りないのが多いと思うので、ローテなりで15取り組んで、できそうな譜面は少し粘着する…くらいの感覚でキチンとやっていきたい。

とにかく日々の練習で少しずつ腕の可動範囲なり押せる範囲なり増やして、戦えるくらいの地力をつけていくのが目標。たとえできなくても、とにかく意識してとりかかることを第一にしてやっていこうと思う。

 

 

こんなところだろうか。理論値はポンと出たらラッキーレベル。

まぁ11月は高難易度への慣らしの時期としてやっていきますか。