今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【CHUNITHM】14+SSS難易度表について改めて語ってみる

先日、レベル14+のSSS難易度表を作成し、公開した。 チュウニズムのLEVEL14+のSSS難易度表を作成しました!運指次第で難易度が下がることも多いので、参考程度に見ていただければです!未鳥埋めの一助になれば幸いです!難易度が2段階以上異なるものがありま…

【CHUNITHM】チュウニズムモチベの乱高下【2月1週進捗】

やべぇ、チュウニズムちょっと食傷気味だ。 というわけで、先週はあんまりやらなかったというか、勢いが完全に消えていた。 配信ではダラダラやって「タンゴの道化師できねぇクソッタレ~~」と粘着したくらいだろうか。あまりウケてなかったと思う(というか…

【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 1月第4週

今日はもうやることがないので、早めにまとめてみる。 〇プレイ回数 6662→6681で、+19。今週は1回しか配信してなかったからそんなもんか。 〇今週の内容 1/22(月) 通勤帰り、YouTubeでチュウニズムの動画を上げているえびちゃんさんが配信をやっていたので観…

【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 1月第3週

月曜の朝に簡単にまとめるのがルーティンになってよきよきかな。 〇プレイ回数 6630→6662で、+32。今週は配信を3回やったので、その分多めになってたなと。 〇今週の内容 1/18 未SS+3つ(メタバ・マルクト・カオティック)と向かい合ってみたが、デバフと地力…

【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 1月第2週

週単位で報告できるようになったし、週ごとの目標を設けてもいいかなと思った今日この頃。 〇プレイ回数 6606→6630で、+24。思ったよりもやってたなーってのが正直な感想。 まともにクレ突っ込んだって感じたの木曜日のプロセカ配信くらいだったからね。 今…

【雑記】最近の思ったことver2024.01.12

考えてたことのメモ程度だけど、最近思ったことや関心事をまとめてみた。 政治のことなんて日常生活じゃほとんど話さないからね。ボソっと言うくらいがちょうどいいのよ。 以下、適当に書いたものなので読む覚悟のある方だけ。

【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 年末年始編

ウニについてキチンと書くのはいつぶりだろうか……w 〇プレイ回数 6552→6606で、+54。クリスマス以降だと配信2回と、遠征でちょくちょくやった分があったくらいか。 あっ、年末配信と言えばこの記事も読んでいただけると嬉しいです。ウチの勇姿をとくとご覧…

【目標】2024年、何しましょうか?

正月だ!今年もよろしくお願いします! …って感じでいこうと思ったのですが、1日・2日とカゼでダウン……(泣) 一生に1回くらいの経験で済んでほしいのですが、こういったことが無いようにしていければと思います。 さて、今年の目標とか書いといて結構サボって…

【CHUNITHM】リオールvsとろわ 年末対決振り返り

全国500万人のチュウニズマーさん、おはようございます! リオールです! さて、今回は昨日行われた配信「年末チュウニズム祭」内の対決企画「リオールvsとろわ」の対戦内容を自分の範囲で振り返ろうと思います! とろわさんの胸中はまたどこかで聞きたいで…

【雑記】タマモクロスのフィギュアを買ったお話

某所のブックオフで1年近く通ったが、寄る度にウマ娘のフィギュアコーナーに行っては「あー欲しいなーでもあんまり無駄遣いしてもなー」と葛藤し、結局全巻買いのコーナーに行く、ってことを1年近く繰り返していた。 しかしその日は12/24。その日も見ては「…

【CHUNITHM】14+全SSSしました!!

2、2回目ででました……!!!プレゼントありがとう!!!!!!ついに俺も14+全鳥じゃあああぁぉぁぁぁぁ!!!!!!!! https://t.co/76LriMPNfm pic.twitter.com/1ImaC6CIxD — リオール (@reole123) December 25, 2023 というわけでみなさんこんばんは。…

【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 12月第3・4週

新作稼働と言うこともあってちょっと遅れてしまった。 始めの方こそしっかりやっていこうと思う今日この頃。 〇プレイ回数 6480→6552で、+72。新作稼働でドドンとやったのと、あと2~3日くらいドンとやったくらいで実は足しげく通ったとかそんな感じではなか…

【雑記】遠くのものこそ好きであれ

かつて東大でよく読まれる本で名前に挙がったことのある、『思考の整理学』で有名な外山滋比古氏の本で読んだ時にすごく共感できる話があった。 ある日、外山氏の中学以来の旧友から、外山氏は書いた本を俺たちにくれないじゃないかとぼやいたのに対し、外山…

【CHUNITHM】SUN・SUN+成長記録まとめ

皆さんこんにちは、今日も楽しく音ゲーをやっているリオールです! ここの挨拶で何か決めゼリフ的なものが欲しい今日この頃です() さて、12/14(木)から新作こと『CHUNITHM LUMINOUS』が始まりまして、節目になりますので今作の成長記録をブログにしてまとめ…

【日記】ここ最近の生活スタイル

そんなにリアルのことを書くつもりはなかったんだけど、チュウニズム日記やってる過程でちょっとは書いておこうかな思ってやってみることにした。 ある意味12月の所信表明になるのかな?といった感じ。

【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 11月第5週(+α)

月次報告とか出来ればいいんだろうけど、それをやる時間があるかどうかと言われると……になってしまうのが悩みどころ。 新作稼働直前だしそれで1つにまとめようかな。 〇プレイ回数 6419だから、+30回。先週どこでやったかな?って振り返ってみるけど、配信込…

【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 11月第4週(+α)

せめてタイトルくらいは統一しろよとは思った(挨拶) 〇プレイ回数 6389だから、+37回。最近は通勤帰りにちょっとゲーセン寄ってやるってのが主流になって、おかげで少しはうまくなったような気がする。 とは言っても10日で6時間(1プレイ10分換算)だから、ち…

【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 11月第3週

困ったことに、ゲームをやる元気は有り余ってるのに動画を編集する元気というか、モチベーションが全然上がらない。動画のストックはものすごいことになってるのに。 「動画を作るくらいならゲームをやるぜ!!」ってスタイルがこの1年で身に染みてしまって…

【CHUNITHM】チュウニ進捗 11月第2週

今週(と月曜)で6327回になったから、29回分プラス。 一応配信とかはやるようになったが、最後に動画上げたのが11か月前だからかインプレッションがすごく低かった。YouTubeは辛いなり。 動画を上げたい気持ちはあるしネタばかり増えるんだけど、いざ表現とな…

【CHUNITHM】チュウニズム日記 11月第1週

特に好評だから、ではないが、今週は結構やってたのでちょっと記録に残そうと思った。 ちなみにプレイ回数は30回プラスの6298回だった。いちいちスクショ貼るのは面倒なので省略。 今週は主に14+のABS+埋め、つまり道化師完走増やしがメインだった。 確か記…

【CHUNITHM】チュウニズム進捗日記 23年10月

つい最近までリモート続きだったのもありゲーセン行く機会が半分くらいになっていたが、10月になって通勤になりまたふらっと通えるようになった。 なので結構チュウニズムやbeatmaniaIIDXをやったが、割と頻度が高かったのでちょっとまとめてみようと思う。 …

2.5周年から始めた人のブルアカ日記 その1 先生レベル50到達編【ブルーアーカイブ】

どうも初めまして。いつもは音ゲーとかSteamゲーとか色んなゲームを触って楽しんでるリオールと言います。 つい2週間前、新PC到着でゲームを快適に遊べる環境が整ったのと2.5周年が重なり、かねてから気になったブルアカを始めてみました。 そして2週間後の…

【エッセー】自分の頭は考えてない #2

前回のエッセーを見直してみたが、結構自分の考えを記した部分が多かったなと思う。日頃から思慮をすることも多いせいか、やたらと自分の考えを書くが強い。そしてその大部分はいざ紙なりブログなりにまとめた時にまとまりきっておらず、散開する。現に「#2…

【エッセー】"クソ"譜面"は"クソ譜面"なのですよ #1

なんだかんだでもう30手前まで来てしまった。そして15年近くダラダラと適当に音ゲーをやってきてしまった。まぁそんな適当さ加減が自分の取り柄と言ってしまえば少しはやってきた甲斐があると思えるが。 動画投稿とかブログとか情報発信もして*1それなりに知…

【雑記】そういえば1日viewの平均が150超えていた話

YouTubeが主流のメディア時代に、今では一昔前の情報伝達手段となったブログという方法で色々と書いてきましたが、なんだかんだで色んな方に見てもらえてうれしい限りです。 ここ最近は特にプロセカの記事だとかも読んでいただいて感謝しかありません。 と言…

結局「おとつな」って何だったんだろう―1年経って、元メンバーが改めて考えてみた

どうも、その辺で音ゲーをやっている者です。 ―が語るには無理がある話ですが、枕詞なのでご容赦を。 2022年3月、かの音ゲーYouTuber・三田皓介氏が「音ゲー全般を盛り上げるためにグループを作りたい」とTwitterにて声を上げました。 配信者、譜面製作者、…

音ゲーマーからリザルト見てもらえるようにするには―vs承認欲求モンスター対策

音ゲー界隈は、結構厳しいところです。リザルトが良いものであればツイッターで投稿した時に伸びやすくなるし、そうでない場合はコミュニティーが出来てないといいねすらなかなかもらうのも一苦労です。 せっかく頑張ったのに、全然周りが見てもらえない―。…

【プロセカ】判定強化って邪魔なスキルなん?―Twitterでの炎上案件を見ながら考察してみる

今日も音ゲーTwitter界隈、とりわけプロセカTwitter界隈は元気だった――。 今日朝、トレンドに「判定強化(4200件)」とあり、多分『Project SEKAI featuring.初音ミク』こと「プロセカ」のことかなーなんのことかなーと探ってみたら、なんとまぁ地獄の窯を開け…

音ゲーでやる気が出ねぇと思った時の低空モチベ成長戦略

突然だが、皆さんはこんなことを一度は思ったのではないだろうか。 「なんか最近全然音ゲーのやる気出ねぇな~~」 常時やる気マンマンで成長モチベありまくりの方、すごいと思うのでこの記事は読まなくていい。こんなのを読むよりさっさと音ゲーやった方が…

【CHUNITHM PLUS】今更ながら前作の反省会でもしましょう

どうも、その辺で音ゲーをやっている者です。 今回は自分用のメモになりますが、NEW PLUS終了時点でのスコアだとか今後の目標でも書いておこうと思います。 ・ステータス PLUS時点でスクショを忘れる記録者の屑