今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【目標】2024年、何しましょうか?

 

正月だ!今年もよろしくお願いします!

…って感じでいこうと思ったのですが、1日・2日とカゼでダウン……(泣)

一生に1回くらいの経験で済んでほしいのですが、こういったことが無いようにしていければと思います。

 

さて、今年の目標とか書いといて結構サボって失敗(さっきリアル日記ペラっとめくってようやく思い出したくらいのレベル)が多かったので、できる範囲のことを書いていければ、と思います。

ちなみに昨年*1の目標は「『守』になる」でした。人の言うことを素直に聞けてたか、咀嚼して吟味出来てたか、うーーーん……。(案外頑固なので…。)

 

 

 

1:とりあえず最後までモノを作る

散々俺は分かってるはずなのに……なぜ治らない……

 

「大作病」というヤツに……!

 

読むたびに毎回グサっと来て胸が痛くなるんですよね……(泣)

上の漫画*2のように、「もっと面白くしなければ」「クオリティの高い動画を作らないとみんなに観てもらえないかもしれない」‥etcと、今までちょくちょく動画をキチンと出してたがゆえに今回もやらんと!と身構えしまうがため、いつの間にか動画を作ることに対して抵抗感が出来てしまってたのかもしれません。

他にも「うまくやらんと」とか言って頓挫した計画があり迷惑もかけまして、本当にすみませんでした。頭の中だけでは物事は進まないのですよワトソン君。

なので、まずは誰かと動画を一緒に作る時間を設けることから、ゆっくりと動画制作のリハビリをしていき、また動画を作ることに臆することなく臨めるようにしたいと思います。

 

この人くらいにブレない精神が欲しい今日この頃

2:マンガの消化

さすがに積んどくしすぎた。

 

 

そして今年に入って鉄腕アトムハチクロげんしけんをドンと買ってまた本が増え……となり、ついに未読本が手に負えない状況に。

今までアニメばっか観てたのでその時間を漫画に充てないとですね……。

 

3:音ゲーの研鑚

多少の「苦」を受け入れられるくらいには音ゲーの酸いも甘いも嚙み分けた昨年。皆さんにお見せできる最低限のパフォーマンスが出来るようになった今年こそ、より一層音ゲーに磨きをかけて何かしらの形で皆さんと共有し、そして自分自身の「悦び*3」を高めていければと思います。

具体的にはこんなところでしょうか。

 

[1]チュウニズム

<1>未鳥10未満(実質LEVEL15のみ)

昨年でついに14+の未鳥が無くなったので、残りはレベル15のみになりました。うち18譜面がSS+、残り4つ(マルクト、メタバ、カオティック、ゼガルタ(??) )はSSですね。ゼガルタは2回しかやってないのですぐSS+にはなるでしょう……多分()

肌感覚ですが要所の運指対策をすればもっといけるという自信があるので、無理に指押しせずやれる擦りはうまく活用してやってければと思います。あとはやる気の問題。

 

<2>理論値100以上(MAS・ULT)

相変わらずAJC単体狙いでプレイするのはあんまり好きではないのですが、例えば相手に刺さるから理論値勝負ふっかけるわとか、そういった意味の理論値狙いは増えればいいなと思ってます。自分でも書いててあんまりよく分かってないのですが、要は「ポンと理論値100まで増えろ」ってことですかね。魔法かよ。

こちらも13+と14の理論値がある自信があるので、それを基に11+や12を中心に増やしていければと思います。もちろん14も狙えるのがあればやっていきたいなと。

 

[2]ユメステ

<1>ステラ全AP

ソシャゲ音ゲーはよく飽き性になってたのですが、ユメステはゲームUIの良さ・ストレスフリーのプレイ環境で引き込まれたのもあり何だかんだで今も続けてます。(月額パック含めちょいちょいお布施してるくらいには好きですね)

折角やり込んでるなら、一般的な音ゲーのMASTERにあたるSTTELAR譜面を全APまでやり込みたいなと考えています。現時点で残り14譜面ですが、結構クセの強い譜面が残ってしまっていて、でも1年の目標単位でなら狙えなくはないかなって感じです。

APして他スマホ音ゲーの自信に繋がるとなお良いかなー…とも考えてます。オマケで。

 

<2>オリヴィエ未接続10未満

これも同様で、やり込みラインとしてはこれくらいがちょうどいいかなと思い設定。15年やってるからこそもう少し伸ばせんかなと。ちなみに未接17でしたが、難易度VI以上なのでもう簡単に埋まるものがありません。助けて。

 

[3]DJ MAX

<1>6KEY SC 全S

最近時間があんまり取れてませんが、それでもやっておきたいのはこれ。燻ってる連中が重いものばっかりですが、なんとか討伐したいですね。いっそ配信内でやるか。

 

[4]KALPA

<1>25+全S

名指しで言うと「Bathin」「WToF」「Halcyon (MRM REMIX)」の討伐。属性で言えば「ラスボス」「ソフラン発狂」「高密度+発狂」です。全部bpm190とか200のような気がしますが、もうこんなのしか残ってなかったorz

なんとか倒して早くラクになりたいです……もうあと3つなんや……(泣)

 

[5]beatmaniaIIDX

<1>地力キープ

上達だとかそんな本腰入れてやる時間は今年無いので、中伝取る事、☆12の地力Aくらいまではハードできること、の2点を上限に頑張っていければと思います。

 

 

…とまぁこんなところですかね。相変わらず詰めすぎなような気がしますが、ハゲない範囲で頑張ろうと思います。

 

音ゲーマーも常に進化する生き物であるのです(たぶん)

 

4:「余白」を作りなさい

これは自分の目標と言うよりは正月明けの4日、中華街に行った時に見てもらった占い師さんから言われた事です。

仕事運を見てもらったところ、「アナタはもっと人を頼っていいのよ」というアドバイスをもらいました。アルカナのカードには「Leg up(頼る)」と「Observer(観測者)」と出てたのですが、今必要なものらしいですね。

 

これは動画投稿含めなんでもそう(というかすっかり忘れていた)なのですが、自分自身のタスクって結構多いというか、思いついたこと(≒仕事の発生)に対して実現(≒仕事の処理)があんまり間に合ってないんですよね。だから妥協すべきところはするなどなんとかこなして来たつもりですが、12月はフル稼働しっぱなしで家帰ったら充電切れで何もしたくない~がデフォだったので、やっぱり無理はあったんだなと認めざるを得ないと反省しています。

コラボも、「誘った側は誘われた側におもてなしをし、負担はかけてはならない」と、メインのこと以外はほぼ自分で1人でやることが当たり前になってました。相手と一緒になっていいものを作り上げようと思ってやっていたつもりでしたが、独りよがりな部分も強かったなと反省する機会となりました。

 

なので、今後は「自分がやった方がいいこと」「相手に任せてもいいと思うこと」など、任せられる範囲のことは他の方に回してやってみようかなと思ったのでした。それで結果的に世に出回る考えや企画が増えれば御の字ですから。

仕事自体もそうですね。相談できることがあればストレスの種になってなかろうが抱えず話していければと思います。

 

「余白」も、常にバッファーを設けながら計画を立てられれば、ですね。

あ、もちろん自分自身の仕事のキャパも増やしていければと思います。あんまり人に頼ってばかりだと、回らなくなった時ののリカバリーが出来ないですし。

 

ちなみに、手相の診断は「頭の回転は速いが頑固な、数字の扱える文系」とのことでした。いやどうなってんねん。

あと、性格判断は「A・Bと対になる性格が7:3とか8:2とか、ブレて当たり前なのよ。どっちもアナタなの。10:0はおかしいわ」という言葉がありがたかったです。これで悩んでた時期もあったので。

 

5:まとめ

こんなところでしょうか。相変わらず沢山書いた気がしますが、総じて

 

・とりあえずモノを完成させる経験を積み直そう

・困ったら迷わず人を頼ろう(任せきりではなく)

音ゲーも頑張ろう

 

ですね。風邪にも負けず、大作病に敗けず、心に余裕をもって物事に取り組んでいければと思います。

 

改めまして、今年も1年よろしくお願いいたします。

 

なんか寂しいのでしぐれちゃん置いときますね

*1:縁起物の時は「きょ年」の「きょ」とかは不吉だとかで使わない方がいいとのこと。こういうのを今年知った辺り年賀状あまり書いてないのがバレバレである

*2:『魔法使いの印刷所』5巻19P  もちんち・深山靖宙,電撃コミックスNEXT,2020

*3:音ゲーマーは超良リザルト出した時の"悦"、すなわちエクスタシーを求めてやってる側面があるんじゃないかと気付いた今日この頃。そしてこれは快楽依存に陥りやすいため上手く取り扱いましょうまでがテンプレ。依存症かよ