今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【CHUNITHM】リオールvsとろわ 年末対決振り返り

 

全国500万人のチュウニズマーさん、おはようございます! リオールです!

さて、今回は昨日行われた配信「年末チュウニズム祭」内の対決企画「リオールvsとろわ」の対戦内容を自分の範囲で振り返ろうと思います! とろわさんの胸中はまたどこかで聞きたいですね!

動画本編はこちらからご覧いただければと思います!

 

 

では、早速振り返っていきましょう!

(できれば動画再生ボタンは押していただけると嬉しいです…!)

 

 

 

0:お互いの選曲リストと事前準備

まず、どんなものを投げようとしていたか。ちょっと長くなりますが見ていきましょう。ドドン。(敬称略)

[太字は実際に投げられたもの。難易度記載なしはMASTER]

 

とろわ

[Λzure Vixen , The Metaverse -First story of the SeelischTact- , ZegalltA]

[HERA , Love & Justice ,Big Bang , 真千年女王]

[Pastel Party ,Tango Rouge ,幾四音-Ixion-(ULTIMA) ,痛快リズムアクショ「B.B.K.K.B.K.K.」, ハイセンスナンセンス]
[Advance(CHUNITHM edit). Bitter Juicy ,Pump!n ,  男装女形表裏一体発狂小娘の詐称疑惑と苦悩と情熱。]

[The ether ,ばかみたい【Taxi Driver Edition】 ,GO!GO!ラブリズム♥ ]

当日枠:Chaotic Ørder

 

リオール
[TiamaT:F minor ,parvorbital , 混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ]

[Superbia , BlythE[ULT] ,オンソクデイズ! ,Don't Fight The Music ,アポカリプスに反逆の焔を焚べろ ,Blazing:Storm]

[88D , Theme of SeelischTact[ULTIMA] ,MAXRAGE ,felys -final remix-]

[Axium Crisis , 風に乗せた願い , 脳漿炸裂ガール]

[The Pursuit of Speed ,  Sweet Devil]

当日枠:呪歌-JyuKa-


事前に準備したもの、そして実際に投げたものので性格が如実に出ましたね。配信中にZoth君が言っていた「とろわさんは一癖ある譜面、自分は実力重視の譜面」は選曲リストを見た時点で思いました。なので、自分は150km/hのストレートを確実に投げるタイプ、とろわさんは160kmのストレート持ちに変化球もできるという選曲の時点では大分不利な状況でした。

 

事前準備ですが、とろわさんの低中難易度を練習して「これなら大丈夫かな」くらいに仕上げたくらいでした。ハイセンスナンセンスは1回触っといてよかったですね。その時1006000とか超ボロボロだったので…w

15は…まぁいっかで大分捨てムーブでした。Yシャツで15をやるモチベ環境をくれ。

 

1:前半戦-リオール、絶好調

脳漿炸裂ガール 〇

真千年女王 〇

オンソクデイズ! 〇

ZegalltA ×

MAXRAGE 〇[勝てば2ptルール]

GO!GO!ラブリズム♥ 〇

Axium Crisis 〇

ハイセンスナンセンス 〇

The Pursuit of Speed 〇

 

ゼガルタで大敗しましたが、大敗したからの開き直りもありモチベのダメージがありませんでした。なんで配信当日に2回目なんだもっとやっとけよバカ野郎。

 

全体的にとろわさんのかみ合わせが少し良くなく、自分は大きな事故もなしの快進撃で

8勝1敗で破竹の勢いと表現してもいいくらいの出来でした。

特にここを通せたのが大きかったです。

 

 

とろわさんがミスを出すところまでは精度は負けてて(中盤のなんともないフリック周辺で3個くらい赤出してたくらいには追い込まれてた)、「あれマジでこれ99AJ勝負…?想定してないんだけど……(汗)」と焦りまくってました。「よっしゃ切ってくれた!(失礼な言い方ではありますが)」からは安堵が出ていつもの調子でAJポンと出しておしまい。普段からやってる曲なので安定させてて良かったです。ついでに自己ベ更新。

 

MAXRAGEもやらかしがありましたがとろわさんも出してたのでセーフ。普段出てない序盤のフリックでなぜか1アタ出してたんですよね……いやそっちじゃないだろ~~(笑)

 

とろわさんの選曲を食いまくって9-1。このままいけば多少事故っても大丈夫かな……と思ってたのですが、ここから自分の作ったルールに苦しむことになります。

 

2:中盤 -流れという概念はあるんですよ

Love & Justice × [ハイスピード5.0]

Superbia×

The Metaverse -First story of the SeelischTact-×

L'épisode× [Zoth君選曲]

HERA×

アポカリプスに反逆の焔を焚べろ×

 

流れが変わったのはラブジャスの5速。自分が設定したルールなのにウォールの適正数字を検証せず挑んだ結果、まさかの嘆きで落ちるという事態に。いや、選ばれると思わなかったし……w

 

まぁ気のせいだろと思って投げたSuperbia、普段はチキらないところを擦って終盤の巻き込みで2アタ。そんな感じでかみ合わず負けるなど、先ほどのとろわさんのデバフが自分に乗り移ってきたかのような妙に悪い空気がとりついてきました。

 

さぁ頑張るぞといってゼーリッシュタクトの黒を意気揚々と投げようとしましたが、特殊ルールの存在がありルーレットで回したところレピソに変更。これはいつも通りの出来ないだったわクソッタレ。ちなみにこれルール上レピソやるの3曲目だったんですよね。焦っちゃったじゃんよーアーケードの時間制限を撤廃しろー(横暴)

HERAは普段やらない縦連ビーム取りを失敗。アポカリプスは発狂の終わり目の餡蜜失敗をやらかすなど、なんかもう何やってもダメだわこれのヤバいムードになってました。

この時点で9-9。時間も押してたのでここから後は1勝2ptになります。ちょっとのんびりやりすぎたかな……。

 

3:終盤 -終わりはあっけなくくるものです

Chaotic Ørder×

88D〇

Tango Rouge×

呪歌-JyuKa-×

Bitter Juicy×[片手]

 

終盤、とろわさんの当日枠ことカオティックが飛んできてキツいなーと思いつつも、少し伸ばして終了。敗けではありましたが逆転の兆しがありました。

そして88D。9968 vs 9922で勝利。ここでイヤな空気が吹っ飛んでくれたはいいのですが久々のタンゴで撃沈。

 

そして問題のラスクレ。

まず自分はAJC4回ほど取って安定もさせてきた呪歌を投げ、キチンと取ろうという画策だったのでまさかの普段出さないところのスライド始点で4つ出すという事故オブ事故をやらかし敗北。慢心もあったと思いますがいやそこで出さんやろという面食らいがひどかったです。極限状況でのAJCは自分には早かったか…。

 

そして片手プレイで敗北して終了。コメント欄が若干白けてたのが見えてただけに、なんで俺呪歌で勝てなかったんだろうってのがすごく引っ張ってます。どっちか勝ってアレフ0で堂々の勝負をしたかったんですけどね。

 

ちなみにルール設定について。完全に思いついたもん適当にポイポイ入れてました。これについては反省の項目で。

 

4:総括

総じて、調子は悪くなかったんですが自分の作ったルールのせいで調子を崩してとろわさんもフィーバーし手が付けられなくなり、最後なんとか頑張ったけどダメでしたという消化不良なところが出てしまった試合となりました。

 

パフォーマンスというかプレイ自体はアツアツ試合もあって面白かったんですよね。真千年女王とか9割のところまで赤差の互角、88Dも99AJ同士の試合でしたし。88Dは練習こそしてなかったものの、あまり練習してなかったからこそ普段通りにできたってのがありますね。変なミスがなくてよかった。まぁでも15でボロボロだったので次回やるまでの課題にしましょうか……。

実力自体は年始のボロボロと比べたらすごく良くなってたのでヨシとしましょう。

 

それで、反省すべきなのはどちらかと言えば試合デザインの方でしたね。ペース進行とルール設定が甘かったなと思います。

 

(1)ペース配分

なんやかんやで1クレ10分前後で行けるかなと思ってたら13分くらいかかってて、終盤巻きをせざるを得なくなったのが課題でした。あれ、大会運営経験者さん…?

次回はもうちょい余裕をもって組みたいですね。

 

(2)特殊ルール設定

あんまりガチガチにするのもなーと思いエンタメのスパイスを入れようとルールを作ったはいいのですが、あまりにもルールに影響が出るものをそのまま精査せず放置していたのはいかがなものかと思いました。片手プレーなんかはルール表作ってた時に余白が出来ちゃったんで「よし、なんか入れるか」で突っ込んでましたし。なーんでこういうところがいい加減なんですかねぇ(呆れ)

 

最近の音ゲー試合がガチガチものばっかりだったので変化をつけたいと試みたわけですが、結果としてはあまり良くないものになったかなと思います。やるにしてもキチンと検証をする。そういうのを積み重ねてまた良いものを作れればと思います。

 

次回辺りはさすがに自分ももう少し15が出来てると思うので、ようやっと視聴者さんの観たいバチバチバトル的なものを作ろうかなと考えてます。待ってろよとろわ首を洗って鎮座しておれ。

 

 

というわけでかなり書いてしまいましたが以上になります。

総じて楽しかったです。年始のクソぶりと比べたらホントに「闘える」と思えたので、また来年頑張れればと思います!!

 

それではよいお年を!!!