今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【チュウニズム】指押しの話についてよく訊かれるけど……

こんばんわです。今日はやる気がものすごいので2つ記事を書こうと思います。

まぁちょっとこちらは楽しいことって言うには無理がある内容ですのであまりワクワクしながら書くにはアレですが……w

 

さて、なんだかんだで皆さんから見た自分の印象ってのがなんとな~く伝わってきまして、

 

・なんかとろわさんと闘ってた人

・精度いい人

・メガネ飛ばした人

 

とかいろいろありますけど、その中で多いのが、

 

・指押しがうまい人

 

えへへ、そうかな~なんてキモくデレっとしてみますが、そういうイメージが強いおかげで、YouTubeのコメント欄やツイのDMでこんな質問が来るようになりまして。

 

「指押しのコツを教えてください!!」

 

まぁちょっとならいいんだけど、割と多くの人から来て「そろそろしっかり態度決めとかないとダメだな~」って思い始めたので、今回きっぱり言いたいと思います。

 

結論:正直ワカラン。

 

まぁこれだけじゃ何なのかサッパリなので、キチンと説明していきますね。

 

1:自分はbeatmaniaⅡDXの出身で、ぶっちゃけ指押し系統で根本的に困ったことがない

これは文字通りの意味でして、元々弐寺をやってたんですよ。で、無印の12月の時にツイのフォロワーさんに勧められてこのゲームを始めたらドハマりしてこうなりました。で、その時の実力は十段です。簡単に言えば、あのゲームの難しいところに浸かるか浸からないかくらいの狭間にいました。

つまり、指押しに関してはある程度基礎が勝手に出来上がっていることになります。

そういった環境の身なので、「そもそもチュウニズムで指押しをするにはどうしようか」という問題解決にブチ当たったことがないと言えますね。現にニコ動で上げてたシリーズ1作めで銀レ駆け出しの時にハーレの紫S出してますし、そもそも「指押しとはなに??」って状態がどういうことなのかわかっていない。

もちろん「こういうところから始めたらいいのかな~」ってアドバイスは少なからず書いてるのですが、ぶっちゃけ実証がないからいい加減なことしか言えない。

こういったことが前提で指押しをやってるので、恐らく大抵の人と話がズレてしまう可能性が高いです。もちろん他音ゲーを持ち出して「こうしたらいいんじゃない?」とかは言えますが、チュウニズム内で解決出来るに越したことはないわけで、これもダメとなると正直話すことがなくなってしまう。

だから先週「指押し指導企画をやろう!」と思い、チュウニズムを使ってならではの指押しの特訓方法は何かないかな~って模索してる状態でして、すぐに完成はしないと思います。今年中に終わればいいけど、今すぐには解決はしません。

そんなわけで、体系化までは今しばらくお待ちいただければと思います。指押しに悩んでる人結構多いみたいだし完成したいんだけどねぇ。

 

2:どういう状況で「指押しができない」と言ってるのかワカランから何とも言えない

で、もう一つは、汎用論というよりは個人論についてですね。みんなに向けた言い方と、一人ひとりのケースに合わせた言い方とありまして、多分この質問をする方々は「指押しはマニュアルみたいなものがあって(=汎用論)、『これさえやればうまくなれる!』って方法がある!」って感じの雰囲気で訊かれてるなぁって印象を持つのですが、これについては、厳しい言い方になりますが、

 

ゴメン、それはさすがに難しい。

 

あんまり突っぱねた言い方をしてしまうのも申し訳ないので説明しますと、仮に、指押しの最難関曲と言われている「World Vanquisher(MASTER)」をSSS出すにはどうしたらいいのか、という想定で考えていくことにしましょうか。

その時、いくつものルートがありまして、例えばある地帯では指押しをしたらうまくいきやすい人もいれば擦りでいける人もいて、トリル地帯を片手で処理する人もいればうまく両手を使って捌く人もいる。そして、そのルートによって必要なものが変わってくるわけです。ある人はごまかしの練習、そしてある人は指押しの練習……。

そしてこの指押しの練習も非常に厄介でして、ひとえに「混フレ時の指押し」「乱打系統の指押し」「ホールドを押しながらの指押し」「発狂地帯の指押し」「擦り階段をあえて指押し」「5つ階段の指押し」……つまり、細部でめっちゃ分かれてるわけです。

だから、そもそも指押しを必要とするルートをわざわざ選ぶ理由は少ないし、仮に選ぶにしても「何ができないのか」把握できてないと非常に曖昧な説明になってしまうわけです。こちらも輪郭がボヤけたまま答えることしかできない。古文の先生に「古文が分かりません、どうしたらいいですか??」って質問したかつての俺みたいになります。もちろん回答は「何ができないの??」って返されて問答に窮しまして、いや~苦い思い出だった。

それと、いそうなので敢えて書きますが、「指押ししないとバカにされるから」って考えてるなら、「バカにしてるヤツらと縁切っちまえバーカ」って言っちゃいますね。擦りも考えての運用なら指押しと変わらないレベルで武器になりますし、ぶっちゃけネットの世界はすごいぞ、そのグループ以外の住処をまた探せばいい(ホームの人とケンカになったことがないので、万一ホームでそんな人がいたら……ってのはお手上げです。てか人間関係の話やんけこれ、ズレるからやめやめ)

 

以上色々書きましたが、まとめますと、

 

1:チュウニズムオンリーで指押しを強化する方法はまだ編み出してないので、現状大抵の人の参考にならないと思う

2:それぞれの状況で解法が変わってくるから「指押しどうすればいいんですか!?」って曖昧に訊かれても困ってしまうし、特に指押しにこだわらなくてもいいなら別の方法を探った方が手っ取り早く伸びる

 

(※この辺は以前ニコニコのブロマガに書いた「レーティングの伸ばし方」と大分意見が変わっています。指押し推奨バカで申し訳ありませんでした。)

 

と言ったところでしょうか。仮にどうしても今訊きたい!という場合は、例えば手元なり撮ってきた上で「この辺りでこう押すとこうなってしまうんですけど、どうしたらいいですか?」と訊くなど、答えるための材料をいただければと思います。

なので、今後はこういった曖昧な質問に対してはスルーしますので、ご了承ください。

 

以上、長々と現状の説明と、注意点について書かせていただきました。最後までよんでいただいたみなさん、ありがとうございます。