今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【CHUNITHM PLUS】今更ながら前作の反省会でもしましょう

どうも、その辺で音ゲーをやっている者です。

今回は自分用のメモになりますが、NEW PLUS終了時点でのスコアだとか今後の目標でも書いておこうと思います。

 

・ステータス

PLUS時点でスクショを忘れる記録者の屑

 

スコアデータの収集に躍起になっていてこういったところが抜けてしまったのが痛手になりましたね…。

それはともかく、今作は久々にちょっとやる気が出たので総プレイ自体は1000超えてたと思います。とは言っても夏以降はまたやる気が無くなって半分惰性みたいな感じでしたけどね…。

飽き性と言いますか、「上手くなるためにやるべきこと」が見えてるのに逃げてるので根本的に成長しないのがデフォになってて本格的にヤバい状況ですね。言語化出来てて自覚してるしまぁいっか~~で軽く流しちゃうのが拍車をかけちゃってるので、せっかくゲームをやるんだしこの辺はマジメにやった方が後悔しないでスッキリできるかなと。

 

それはともかく、最終オーバーパワーは98.85%でした。未AJ分のスコア埋めをちまちまやりつつ上げてはいたのですが、高難易度分でスコアをごっそり持っていかれるの繰り返しで賽の河原状態になってたなと思います。曰く、理論値を増やすと安定しだすらしいのですが、その辺の行為を一切やってこなかったので伸びずじまいな結果になりました。もともと粘着が嫌いな質だったのでやってこなかったんですよね。

でも最近はプロセカでAP粘着が気軽にできるようになったのもあり、この辺はカバーできそうです。基本的なメンタル面はプロセカに任せて、理論値のための技術はチュウニズム実機でプレーして補完するという流れが出来れば増えそうだなと思いました。

まぁそもそも最近音ゲー全般おサボりしてたので、その辺の勘戻し含め積極的にやっていきたいですね。

 

・全国対戦

1位回数はSUNの分2回引けばNEW終了時点のものになります

では先に全国対戦の話でもしておきましょうか。

何というか、格上に当たって「無理~~~(ウマ娘風)」と言いながらなんとかしていった感じですね。

傾向としてはレベル12+までの低中難易度勝負と14+~15の高難易度勝負が多く、自分が得意な13+~14があまり飛んでこなかったのが逆風になった印象です。前者は理論値勝負で負け、後者は対策があまりしっかりと出来ておらず負けと、穴が大きく強みが活かせなかったなと思います。逆にその辺が飛んでくるとまぁまぁ勝率上がるんですけどね。データはロクに取ってなかったので、SUNでは試合履歴をしっかり残していければと思います。とは言っても打ち込み面倒だからどうしようか、が課題。プロセカなら1曲勝負でその都度クールダウンの意味も込めてやってるんですけどね。

昇格試験はSS3とSS2でそれぞれ1回失敗してるので、なかなかしんどかったです。そしてどっちもギリギリでした。1位安定のための武器が少ないのがなぁ…。

ちなみに武器曲は「ゼーリッシュタクト(ULTIMA)」「Blazing:Storm(MAS)」くらいなもんでした。他は詰め切れてない感覚があって武器なイメージがついてこないんですよね。投げながら精度を高めてくしかないかなぁ…。

次回作ですが、戦績はリセットされないのでSUNからの戦績をちゃんと用意しておく必要がありますね。今の所は運よく1位が2回取れましたが、今後はどうなることか。ひとまず目標は1位率40%くらい。昇格試験で上振れを引けないと厳しいだとかそういった状況にならないよう、日頃から練習をしていければと思います。

 

・スコア

では、本題のスコアでも話していきましょうか。

docs.google.com

 

今作はchunirec様のレコード表を使ってキチンとデータを保存することが出来ました。ありがとうございます。今まで全部手作業でやってただけにちょっとラクできて助かります。

まずはMASTER理論値。18譜面でした。前作が1桁だったので大躍進ですね。積極的に狙わずこの結果なので、例えば1クレ使って「なんとしてでも出す」と決めてやっていければもう少し出るのではないかと思えるようになりました。前向きな気持ちが出てくるのはいいことですね。ちなみに一番定数が高いのはAuxesiaの13.0でした。全国対戦で一発理論値ツモでよかったです。

次にALL JUSTICE。900譜面ほど/全1120譜面だったと思います。粘着~めんどくさい~であまりやってなかったのですが、稼働末期にちょっと頑張って10くらい増やしたので、この勢いで13+も少しずつ手をつけていきたいですね。弐寺のエクハ狙う感覚に近いかな?

んで、本題の未鳥数。30ほどでした。まだ回数が少ないのが多いのでもうちょっと積極的に狙いに行くことが課題ですね。ゲーセン行ってから「今日はこれ潰すか~」が多すぎて大丈夫なのか状態でしたし。

15はともかく、14+で未だにくすぶっているのがいくつかありまして…。

 

エンドマーク[MAS]

あれ、今作3~4回しかやってないのでは?

プロセカで上手くなってるはずだからそろそろ再挑戦してもいかも

カリバーン[MAS]

謎抜け・擦りメイン・ラスト何回見ても慣れないの三重苦。対戦的には皆の得意分野だから克服はしたいけどまだ出来てない。

YURUSHITE[MAS]

いつになったら譜面研究するんですかってくらいやってないorz

エンペラー[MAS]

ラストだけで3000点くらい持ってかれてない?ってくらい高速トリルがクッソできてない ササクレ譜面と相性あったことないんだけどどうなってるんだか

 

ゲーセン行く前にある程度座学して覚悟を決めてからやっていきましょうね…。

 

15は今作のものに関しては蜘蛛の糸がプレイ回数トップでハイスコアが1-0、あとはポテンシャルとパーボが20回~で、あとはなんとなくな感じでした。やってる!って思っても、いざデータを見るとそんなにやってない事実が浮き彫りになって恥ずかしいっすね…。

そう考えると普段のプレーってどこに回数吸われてるんだ??

 

 

他のデータに関してはまとめてあるので、自由に観ていってください。

 

・NEWの良かった点と反省点

■良かった点

・後半はともかく前半は積極的にプレーをしていた

・大会を開くなど自分なりにCHUNITHMで出来ることを探していた

 

■反省点

・回数積めばなんとかなるやろで座学をロクにしてこなかった

・後半の怠惰ぶりで皆さんにご迷惑をおかけしました

 

イメージ的には前半は「ウニで俺は頑張る!」、後半は「ウニでみんなを応援したい!」みたいなムーブになりました。そして後半になればなるほど蔑ろになる自分のこと……。

人間そんなに性格変わんねぇよって嘆くのは簡単ですが、ここに関しては情報を発信している身としても~~~~そろそろ自覚してほしいですね。てかよくこんなんで9年間動画投稿続けられたなと。

来年は10周年になるので、それまでに胸を張って頑張ってきたと皆に言えるように活動をしていきたいと思います。

後は、ちゃんと目標を決めなさい。17.00になったからダラダラやっていいとかそんなんだから成長しないんだぞ俺。

 

・次回作の目標

○大目標

とりあえずプラポゼ復帰したい

未鳥10以下を目指す

○中目標

ポゼッション99.00%

14+未鳥3以下

13+未AJ10以下

理論値50~

○小目標

レベル11理論値10~

14+新規鳥3つ

13+

 

SUNで金ポゼに叩き落されたので、プラポゼに戻るためにどうしようかと考えることに。まさか99.25%まで必要とかいや上げすぎだろ~~~~~

まぁそう決められたものは仕方ないので、今後の対策を考えるとこんなところでしょうか。全難易度で目標を決めたはいいのですが、中途半端になりそうなのでまずは高難易度から頑張ることにしましょうか。その方が低難易度にもちゃんと反映しやすいし。

 

 

とまぁこんなところですね。頑張ったような頑張ってなかったようなバージョンになりましたが、次回作もよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは~