今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【CHUNITHM】おまけ~17.00までの道筋~(22.3.9追記)【チュウニズム】

おまけ

※この記事は、『初心者からなれる! 虹レのなり方2022』の一部です。あまりにも長くなりすぎたので分割しています。大元のページはこちらからどうぞ。

 

お疲れ様でした。虹レになり、これから色々な遊び方・スタイルが出てくるかなと思います。

さて、ここでは「16から17までの道筋はどうなってるんだろう?」について、簡単にですが書いておきたいと思います。これまで以上に高難易度に向き合う時期が増えるため時間はかかりますが、かけた分だけ達成できる可能性は高くなります。更に上を目指そうと思った方はぜひ挑戦してみてください。

 

更新履歴

5/22

定数変更で稼ぎ曲が軒並み降格して使えなくなったので訂正

22/3/9

 

 

1:~16:25

いわゆる「銀ポゼ」達成の最低条件レーティングですね。ポゼッションについては金レの項目で話したので詳しくは省略しますが、目指す場合は小分けにして日頃からやっておいた方がいいでしょう。いきなり目指そうと思って一気にできるものではないので…

ベスト枠の候補に入りやすいのは14.3~5のSSSや.14.6~14.7のSS+、15.1~のSS。主戦場は13+から離れ、より14と向き合うことが多くなるでしょう。14+も得意譜面ならSS+、あわよくばSSSと、高難易度である程度のスコアが出る時期になる頃と思います。

 

ここで見極めておきたいのは、いわゆる「体力譜面」と「指押し譜面」のどちらが得意かどうかです。傾向的に、チュウニズムから音ゲーを始めた方は「体力譜面」が、他音ゲーからチュウニズムに移転した方は「指押し譜面」が得意になりやすいと言われてますが、どっちを伸ばしていくかを考えておくといいんじゃないかなと思います。

よく「「強み」を理解した方がいい」とビジネス書なんかで言われてますが、得意傾向にあった譜面をまず伸ばしていった方がスコアが伸びている感覚が得られやすいですし、逆にしんどいものをずっとやり続けても辛いだけですからね。

(ちなみに稼ぎとか以前書いてたのですが、別に区切りってわけでもないので必要ないので消しました。)

 

また、全国対戦では格上とのマッチングの方が多いため大変だと思いますが、その分以前のスコアを伸ばせるチャンスにもなります。刺激をもらいながら、レーティングを伸ばしていきましょう。

 

2:~16.50

いわゆる「金ポゼ」の最低ラインになります。ここまで来ると14より14+がベスト枠の候補になりやすい時期かと思います。また、そろそろ14.7~の、いわゆる「旧13+組」にSSSが乗るようになってきます。私が旧15.50に乗った時も大体2~3譜面乗ってましたね。

NEW以降は14.6の層も厚くなってきた+[SSS+]でレーティング値16.75が得られるなど猶予も増えましたが、.6で粘るよりは.7で頑張った方が後々いいでしょう。「俺高難易度を少しでも出来るようになってきたんだ…!」は大事な経験になります。(もちろん~14.6も難しいのはありますが、旧13+組に分けた時の感覚、くらいで捉えてください)

 

ただ、この辺から伸びづらいこともありスランプに陥ることも以前以上に増えるかなと思います。別音ゲーを混ぜるなど適宜リフレッシュしながら伸ばせるといいでしょう。

また、ポゼッション狙いに関して、もう一つの条件「対象曲全SS↑」で詰まりやすい曲がいくつか出てきます。個人差もありますが特に詰まりやすいのは以下のものではないかなと思います。

 

追記:SUNでポゼッションの仕様変更により、金ポゼの達成条件はSS→S+へ変更され、全SSはプラポゼの達成条件に変わりました。なので金ポゼまでならスコアを意識しなくてもよくなりましたが、全SS達成をしたい向けに記事はそのまま残しておきます。

 

金ポゼで詰まりやすいポイント

Finite(MAS)、Dengeki Tube(MAS)、蠍火(MAS)

トンデモ発狂譜面のクセして許容ノーツ数は他譜面と比べて少ないなど、「ハマり待ち」にしても要練習となかなかに大変な譜面。擦りや餡蜜など、とにかく誤魔化しを混ぜてチャンスを広げていく、難所以外絶対にアタミスを出さないことことがSSへの近道になるかと。特にFiniteはノーツ数が1377と圧倒的に少なく、SS許容は接続したとしても25アタ前後-赤J分差し引きで22前後とかなり少ないため、最後まで残してしまうとハマり待ちで泣くハメになることも。出来るなら早い段階で片づけておきたいところ。

 

混沌(MAS)、業(MAS)、メタバ(MAS)

穴山大輔作曲のボスシリーズのうち、祈を除いた3つが最難関に挙がりやすい。混沌はSS挑戦段階ではかなりキツい中盤のホールド渡り+軸、業は終盤に偏りすぎている発狂ラッシュ、そしてメタバは中盤以降のマクロ配置→終盤の発狂ラッシュとそれぞれ違う部分で猛威を振るっている。ハマり待ちと言われればそれまでだが、穴山シリーズはとにかく要求体力が他のボス曲以上に高いため、まずは「最後までノーツを食らいつける」ようになることが大事になってくる。それを踏まえて「運指を組んで攻略する」「リズムをつかむまで練習する」など、やり込みが重要になってくる。

 

こんなところでしょうか。「イヤだし最後まで回すかー」ってやると本当に苦しい目に遭うので、注意しておきましょう。私は配信で苦しみましたハイ。

【CHUNITHM】ライブ配信#7 目指せ金ポゼ!!【チュウニズム】 - YouTube

 

3:~16.75

いわゆる「虹ポゼ」の最低レーティングですが、もう一つの条件「オーバーパワー99.60%」がバカにみたいに重すぎるので、忘れちゃっても問題ありません。

この辺になってくるとベ枠に入ってくる譜面が大分少なくなってきて、14.8のSSSなどが主な目標になるかなと思います。とは言っても14.8以上の譜面は15含め70以上、14.7のSSS+~SSSとしても24譜面あるので、PARADISE以前と比べたら大分えり好みできる環境ではあります(ラクだとは言ってない)。

また、精度的にはそろそろVの帯も取れる頃じゃないかなと思います。よかったら狙ってみるのもいいかもしれません。

後は、時期的にはプラポゼの取得が近くなってくる頃でしょうか。目標は98.50%と重いですが、低難易度のAJ埋め・99AJ埋めをするだけでも大分%が動いてくれます。現在は10000点の上昇で0.01%上がる感じです。普段の指慣らしなどで狙ってみるといいでしょう。

(追記:SUNになりプラポゼの達成条件がOP99.25%と跳ね上がりました。ただでさえ大変だったのにもっとキツくなりましたので、無視して問題ありません)

4:~17.00

ついに逃げ道があまりないところまで来てしまいました。特に坂が急になり地獄になるのが16.90~以降。15を詰めていない場合定数14.8~14.9でベスト枠が煮詰まってしまい、何をやっても動かないという「レーティングがスランプ」状態に陥ります。私の場合はベ枠下限16.92の上限17.05(3曲)とやべーことになってました。地味すぎる赤字(17.00↑のストックがない状態)の山だったよチクショー。

打開のためにもベスト枠をなんとか動かしたいですが、最低条件は「14.9でSSS+(それでもレーティング値17.05と微々たるもの)」で、15のSSS↑が必須条件となります。幸いNEWの段階では「蜘蛛の糸(MAS)」と「雪男(MAS)」が比較的ラクだと言われてますが、あくまでもそれは「15の中では」ラクであって、14+の一般的なSSSとは異なることだけは注意しておいてください。

でも、逆を言えば15さえSSSを取り続ければレーティング伸びるじゃんになりますが、これまで以上に譜面研究などやり込みと時間がかかります。その辺は覚えておいてください。

 

ちなみに、15は現在30曲以上ありますので、選択肢は少ないとは言え選り好みは出来る環境です。「ちょっと出来そうかな」と思ったら頑張ってみて…を繰り返していけば、鳥も見えてくるんじゃないかなと思います。とは言っても14+以上に難しいのばかりですけどね。ネバーギブアップであります。

 

それと、現在私が管理主を務めているDiscordのグループサーバーがあります。条件は「MAXレーティングが16.90以上、またはベスト枠平均が16.90、または15のSSSが2曲以上、のいずれか」と高めに設定していますが、17.00までの長い道のりを切磋琢磨しながら登れるいいグループです。メンバー数は150人オーバー。アクティブも現時点では40人と活発的に活動をしていますので、もし興味を持たれた方はぜひ私のTwitterアカウントまで、達成したことが分かるスクショと合わせて送ってください。確認次第、URLを送ります。

 

 

5:17.00~

おめでとうございます。ついにレーティングカンストへ向けて進んでいきますね。そして私にもブッ刺さる魔法の言葉「15から逃げるな」。2/28現在、15は全部ベスト枠の対象に入るので、「やりたくない」は通用しなくなります。

(追記:そして、23/2/22、ついに「ベ枠が15で埋まる」こととなりました。もう本格的に15から逃げれないですね、アハハ……)

 

本当の意味での最高難易度コンテンツと向き合うことになるため、ここからはゲームシステムに合わせて目標を作ることから、「自分自身がどこまで出来るのか」にシフトしていきます。それまでゲームが設定したレールから離れ、自分で目標を決めてやっていくことが大事になってきますね。

 

とは言ってもここまで来れた方は、「チュウニズムが好きだからここまで来れた」が大半なのではないでしょうか。愛がなければここまで来れないよホント。

それぞれの持つ愛によりますが、自分に合ったスタイルでやり続けてください。自分はのんびりやってますので……w

 

 

以上、虹レになってから17.00までの大まかな道筋でした。最終的には15と向き合うことになるなど険しい道が増えますが、一つ一つ克服しながら前に進めるといいですね。

 

これで本当に攻略記事を終わりにしたいと思います。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。