今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

2.5周年から始めた人のブルアカ日記 その1 先生レベル50到達編【ブルーアーカイブ】

 

どうも初めまして。いつもは音ゲーとかSteamゲーとか色んなゲームを触って楽しんでるリオールと言います。

 

つい2週間前、新PC到着でゲームを快適に遊べる環境が整ったのと2.5周年が重なり、かねてから気になったブルアカを始めてみました。

 

そして2週間後の現在……

 

 

あっという間に先生レベル50にいっちゃいました。

1日4時間くらいちまちま動かしてた&割と石割りまくってたので、多分やってる方な気がします(笑)

実際前から始めてた人の何人か抜かしてたそうですしw

 

そんなわけで、特に参考になるのか分かりませんが、記録として残していければなんて思ってます。自分の遊んだ軌跡は残したいですしね。

 

 

1:IDカード

フレンド申請大歓迎ですが、人数多くなったら選ぶかもしれません(すみません)

推しキャラと言いますか、プロフにしたいキャラ1位のミカちゃんです。2.5周年で執念で引けて良かったなって思ってます!

とりあえず今頑張ってるのは戦術対抗戦ですね。まずは2桁狙えればな~とか思ってます。

 

2:現状の通常任務編成

(1)爆発

まずは爆弾編成から。大まかな役割は

 

アツコ:回避タンク

ホシノ(水着):バッファー

アル:対ボスメイン

アカリ:道中処理

チナツ:アツコの回復で間に合わない場合の保険

ヒナタ(水着):ボス戦の雑魚処理

 

アツコと水着ホシノが共に(別ベクトルで)固いので体力管理がしやすいですし、ホシノのバフもらったアルとアカリが結構いいダメージ出してくれるで結構サクサクと進めやすいです。

 

ホシノバフ盛ったアカリのEXがレベル20差あるStage14でもワンパンしてくれるの嬉しい


なので、爆発・貫通・神秘の中ではAUTOが一番安定しやすいですね。戦闘スキップしやすいという意味では時短にもつながって助かります。(チャレンジのミッションでスキップしまくってましたが誰かが半分以上持ってかれたのを見たことがない)

 

ちなみに装備はT4がメインですが、最近調子乗りまくってレベル上げしてたら玉が枯渇しかけてしばらくはあまり手を出せなさそうです…クソウ……。

 

ちなみに性質上ブレやすいですが上振れ引いた時に一番強いのはアカリだったりします。めっちゃダメージ出してくれるくれる。

 

EXうまく巻き込んだりとかするとすごく出ますね、さすが

 

(2)貫通

 

お次は貫通系。大まかな役割はこんな感じ。

 

ミカ:対ボス特効

ノノミ:道中の処理1&ボスへのメインアタッカー

モモイ:道中の処理2

ツバキ:全部背負うタンク

セリナ:回復

コタマ:攻撃力底上げ&バッファー

 

基本的に通常攻撃がそこまで高くないのでバフ前提になりますが、それでも対ボスはかなり強いなと思います。同格ならミカのスキル1発でほぼ沈んでくれますからね。さすがに高レベ相手だとしんどいですが…てかそんなもん知らねぇ~で道中の敵溶かしてたノノミがパネェっす。

 

個人的難所だった13-4ボス戦のダメージ履歴。ボス単体相手でも結構だせるのがミカ。

ツバキはT4カバン装備したことにより防御力1000上昇、wikiによれば計算上3分の1近くダメカできるのでタンクとしては申し分性能してますね。実際これ付けてから大分落ちにくくなったし体力管理しやすくなりましたし。

 

貫通系は色々悩んでましたが高頻度EXで雑魚を処理できるモモイのおかげで大分ラクになったなと思います。Twitterでアドバイスいただいた方々ありがとうございました。

 

今後ネックになるとすれば、高レベル相手に時間がかかることかなと思ってます。水着ハナコでプシャー出来ればラクなのに、振動系って重装甲に耐性持ってるからなぁ……(泣)

 

(3)神秘系

 

最後は神秘系。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、先日の2.5周年ピックアップガチャにてワカモ・水着ホシノ・ミカ・水着ハナコ全員お迎えできました。運が良すぎてビビるレベルですが、ビギナーズラックということでご容赦をば。

 

これだけはちょっと役割が異なってて、イメージ的にはこんな感じ。

 

ハナコ(水着):道中の雑魚敵全処理&ボスへの継続的なダメージ

ワカモ:対ボスアタッカー

コハル(水着):ハナコの水カウンター回し要員&ハナコのスキルが回らない時の保険

ナツ:タンク&水カウンター回し要員

マリー:申し訳程度のバリアだけど水カウンター回しメイン

フウカ:全体攻撃受けたときの回復

 

基本的に水着ハナコの2コスホースプシャーで全部解決したいがための編成になってます。なので2~5コスでブン回しまくって水カウンターを貯め、道中の敵を全部ホースでブチまけて処理する感じで進めてます。アリウス系含め神秘の敵って比較的HPが少ない印象で、振動が神秘に比較的ダメ通るおかげですごく溶けてくんすよねw

 

困ったときはホースプシャー!相手は〇ぬ!!

 

ハナコに関してはそういった雑に強い感触と戦術対抗戦でのトレンドもあって、EXスキルは4までさっさと上げちゃいました。5は素材重たすぎるので1~2ヶ月は無理そうですね…。

 

 

ちなみにメイドアリスをワカモ枠で採用していた時期もありましたが、メイドアリスの会心値が低いせいかダメージ履歴で全く活躍できてない様子を何度も見ることになり、泣く泣く一時クビを言い渡すことになりました…(泣) アコとか会心関係でバフもらえる時になってからまた活用してあげましょう。

 

ちなみに防御系統をほぼ捨ててるので、全体攻撃が続くとあっさり瓦解しやすいです。その関係で戦闘スキップするとたまにハナコが落ちてたり任せにくいのがネックでしょうか。

それを除けば手動では一番強いなって思います。爆弾でも出張させてもいいレベルかも。

 

3:その他進捗

主な恒常イベントだとこんな感じ。

 

通常任務

14まで。大分レベル差がキツいので★は後回し。

ひょっとこの大砲召喚が遅延行為すぎてキツい。

15いければいいなーくらいだけど、どうかな…。

特別依頼

クレジットは60まで、拠点は55まで。試してないけどもう1~2くらいはいけそう。

指名手配

3箇所とも50まで。敵の火力がおかしいのである程度レベルを上げないとすぐ落ちるのよね。

学園交流

ようやくAクリア。Bはいつになるんだろう……★5いないし考えなくていいか。

合同火力・総力戦とか

手持ちの総数が絶対的に少ないのでめっちゃキツい。次引くのはいつになるかな。

 

4:おわりに

というわけで現状報告というか進捗報告でした。

何より各属性にエース級の生徒がいるのでレベル差があっても多少なら覆せるポテンシャルがあるのがいいですね。

基本的にはやれるところまではやって、詰まったらレベリング…を繰り返していければと思います。今キャンペーン中のものも多いので、なるべく取り逃しのないようにしていきたいなと。

 

では今回はこの辺で終わりにしようと思います。また動きがあったら書いていければと。

ここまでご覧いただきありがとうございました、ではでは~!