今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【ボンバーガール】初心者のためのオススメ配信・動画カタログ in 2020

まずは、前回のオススメ動画カタログが少なからず反響があったみたいで嬉しかったです、ありがとうございます!

 

さて、前回からおよそ1年3か月が経ち、動画と配信の環境も大きく変わってきました。

具体的には、

 

・配信店舗の増加と配信プレイヤーの大幅増加

・実況や解説をつけた動画投稿勢の減少

・マッチング環境の変動による、需要の幅の増加

 

といったところでしょうか。1点めは前回以降配信環境が全国各地で整うようになり、「今日もどこかでボンガ配信」と言われるほどの頻度で毎日配信がどこかで行われるようになりました。店舗として配信を行ったり、お店の機材を借りて個人として配信を行ったりと、近くに配信機材があるなら気軽に配信プレーができるようになりました。

一方で2点めについて、以前紹介した動画勢の方の大半が投稿していないなど、実況や解説つきの動画が減少しています。以前紹介した方で今でも上げられている方はケツマンさんと、あとはたまにですがやすべさんくらいでしょうか。ホントに少なくなったなぁ。配信で代替できるようになったってのが大きな要因になってるのかなと考えています。

3点めに、7月11日現在、マッチングがマスターB以降とマスターC同士・スパスタ・スター以下のマッチング環境になっていて、見る層によって需要が増えてるのではないかと思います(長くなるのもアレなので以下省略)。

 

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、早速「これは見ておくといいかも?」という配信と動画を紹介していきます。ガチ寄りからエンジョイ寄りまで色々取り上げてみましたが、参考になれば幸いです。

 

 

1.配信

1-1:遊スペース マジカル

特徴

・初期から配信&レベルの高い内容を提供していたことで有名

・メンバーのガチ度と解説の質は随一

・下マップ掲載で過不足ないレイアウト

 

最新(7/1)

www.youtube.com

 

こちらも大御所、そしてガチメンツによる解説の質もピカイチなことで有名なマジカルさんです。サムネに映っているチャオさん(オレン)・だいげんしさん(ウルシ)・ぽろぴさん(セピア)・HOUON(ほうおん・エメラ)さんを始めとし、タウラスさん・.009-Gさんなどなど各ロールのエキスパートが集結していて、どのメンバーが解説を行っても分かりやすく、参考にしやすいのではないかと思います。

配信時間が長いものが多いですが、まぁそこは問題ないでしょう。とりあえず迷ったらコレ、というくらいにはオススメできます。

またサムネの4人がワイワイやってるところ観たいなぁ……どうなんだろ

 

1-2:ジョイランド大和田店

特徴

・エンジョイ勢・ガチ勢が和気あいあいとプレイしている

・プレイ画面を見やすくしようという心づかいは配信随一

ボンバーガールの楽しさを感じたいのであればこれを見るのが一番

 

最新(7/9)

www.youtube.com

 

ガチ寄りの殿堂がマジカルであれば、エンジョイ寄りの殿堂はここと言っていいほどのクオリティを誇るのがここジョイランド大和田店。エンジョイと言っても悪い意味ではなく、明るく実況していることや様々な層のプレイヤーが参加されていることなど、ガチガチの雰囲気がちょっと苦手だなぁって方にはこの配信が向いてるでしょう。最近はレギュラーの方も参加されてますし、特にデビューしたての方なんかは同じ実力の人のプレーが見れるのは貴重だと思います。

また、実況もみんなでワイワイやっている雰囲気が伝わってきて、「ボンバーガール」というゲームがどんな点で面白いかがなんとなくでも分かるかなと思います。

 

1-3:西日暮里 ゲームスポット バーサス

特徴

・ガチ勢ばかりのメンバーにアツい実況

・バーストの積極的な開催

・初心者の参加はちょっと厳しいかも

 

最新(6/29)

www.youtube.com

 

西のガチにマジカルあり、そして東のガチにバーサスあり。格ゲーの配信でも有名な西日暮里バーサスですが、その特徴は「実況のクオリティ」と「試合の質」。

前者は、かぞえGODことKEYさんとまっそことマッチさんの2人による、格ゲー畑で鍛えられた的確でテンポの良い実況。今まさに何が起こっているのかをキチンと表現しているため、画面の情報処理が追いつかなくても「ここが注意するポイントなんだ」というのが自然と分かってくるかなと思います。

そして後者はガチメンバーによる試合の数々。VBAさん・CIEL.さん・みるきーさん・けむりさん・NMさん・だぶるさんを始めとする各ロールのスペシャリストが毎回集結していて、勉強になる部分がかなり多いです。プレイヤー同士での掛け声もにぎやかで、アツい雰囲気が伝わるのではないかと思います。ちなみにどうでもいいですが自分はけむりさんのファンです。

ちなみに最近は野良メインから変わってバースト出撃を積極的に行うように意識しているようで、それによって試合の質もグンと上昇。その反面、参加推奨レベルも上がっているため、配信参加される際は気を付けておきましょう。

一応ですが、配信の方針は場所それぞれなため、「こうじゃないといけない!」と決めつけるものではありませんとだけ。

 

1-4:グリアロ天満宮愛媛総本山

特徴

・すげぇところにグリアロ天満宮出来上がったな()

・遊びにくるゲストのグリアロ愛のすごさと実力のすごさ

・解説と実況のバランスも〇

 

最新(7/5)

 

どうして愛媛にグリアロ天満宮が!!??

店舗名は分かる人にしか分からない、色々と謎に包まれた場所による配信です。

 

(お店の雰囲気はこんな感じだそうですね。めっちゃ楽しそう!)

 

とまぁ色々ネタの要素が強い部分を最初に紹介してしまいましたが、配信のクオリティも十分に〇。常連のMINORUNさん、HANEBOMさんを始めとするプレイに加え、随時豪華ゲストが襲来するため毎回賑やかな配信となっています。

実況と解説のバランスもしっかりしていて、ここも十分参考になるかなと思います。

グリアロのプレイ率が一番高いのが個人的には結構嬉しいポイント。ちなみに自分はグリアロやり始めてからポカしかしてません。クソウ難しい。

 

1-5:蟻恢ぽろ in あそVIBA 阪急茨木店

特徴

・ランカー個人での配信が見れるのは貴重

・実況(というより考えていること)をつぶやいているので、分かる人には参考になる

・解説はあまりないのである程度の座学は必須

 

最新(6/12)

www.youtube.com

 

 ボンバーガールや三國志大戦界隈のランカーにして、いち早くプレー回数10000回突破称号「神話のガール」を獲得したことでも有名なぽろぴさん。不定期ではありますが、配信を行っています。

全ロールそつなくこなすことができ、対面に来た際はどのロールであってもある程度の実力がなければ成す術もなくやられてしまうほどの実力があるぽろぴさん。純粋に「ランカーの人ってどんな動きしてるんだろ?」って気になる人なんかにはオススメの配信と言えるでしょう。マスA以降の上級者であれば、細かい動きなんかにも特徴が出ているのでそこをチェックしてみるといいかもしれません。

ただ、実況というほど話しているわけではないのである程度現環境の傾向を把握しておくなど、戦略に関する知識がないとモノにしきれないかもしれません。

 

 

以上、オススメしたい配信5選でした。自分のレベルに合った配信を選んで、勉強していくのが一番いいかなと思います。

 

なお、ほかにも個人勢での配信や、店舗による配信など色々あります。現在はご時世もあって不定期な場所も多いですが、以下の配信に関しては定期的にやっていることが多いので都合が合えばリアルタイムでチェックしてみるのもいいでしょう。

突発的にやる場所も少なからずあるので、ようつべの検索は随時チェックしとくと〇です。

 

月曜日:西日暮里バーサス(現在は不定期)

木曜日:レジャーランド藤江本店

金曜日:ジョイランド大和田店・名古屋レジャーランド内田橋店

土曜日:VGMロボット深谷店・グリアロ天満宮(日曜日も多い?)・カガレジャ

日曜日:スターフィールド・モンキートリック(土曜日も多い?)

 

2.動画

動画に関して、こちらも多くの方が試合を投稿するようになりましたが、実は解説や実況をつけたものってあまり多くはありません。割と編集技量求められるからなんでしょうか、どうなんでしょうね。

それは置いといて、「この人の動画は観とくとすごく勉強になるよ!」という方を何人か紹介していきます。特に実力の高い方の動画はそれだけでも十二分に価値があるので、見つけたらしっかり応援していきましょう。てかもっとうまい人動画作ってくれませんかね(本音)

 

2-1:いちごうさん

特徴

・初期はボマーが多かったが最近はまんべんなくロールが分かれている

・特にボマーとしての動きが参考になる部分が多い

・初心者から上級者まで学べることがある貴重なプレイ動画

 

(最新:7/17)

youtu.be

 

まずは、稼働初期から動画を投稿し続け、つい最近200回を突破された息の長いシリーズ・「今日も楽しくボンバーガール」から。

プレイヤーのいちごうさんは、どのロールも使いこなせるようにプレイされていまして、その中でも特に強いのはボマー。前回の記事にも書きましたが、自分はこの動画を観て掘りの効率的なボムの置き方を勉強しました、ありがとうございます。

また、手堅く強いというのもありまして、どのランクの方でも学べる部分は多いのではないかなと思います。特に初心者の方は「こんな技法があるんだ、こういう風にボム置くといいんだ!」って参考になる部分が多く、積極的に見て学ぶといいでしょう。

この動画でやっていることをしっかりこなせるようになれば、マスターBも遠くないと言えます。

 

2-2:ケツマンさん

特徴

・現在の環境を押さえるんだったらコレを見るべき

・オレンとアサギ使いを目指すならめちゃくちゃ参考になりやすい

・内容が上級者向けだけど初心者にもわかりやすいように解説している

 

最新(7/4)

youtu.be

 

去年オススメしたケツマンさん、伸びるかなって思ったらめちゃくちゃ伸びましたね……すげぇやw

それはともかく、動画内ではオレンとアサギ・エメラを使いこなす前衛のエキスパートことケツマンさん。その戦い方は「ベース内外にずっと居座り続けて読み合いを延々と持ち込ませ、おいしいタイミングで回復を入れては永久に倒せなくし、ボマーが準備整ったら一気に攻め立ててゲームを掌握する」という、対面シューターからすれば「コイツゴキブリかよぉ!!」と神経を尖らせまくるハメになるイヤらしいものになっています(自分もこの手のオレンとアサギはめんどくさくてキラいです……アタッカーの本質だし仕方ないけど……w)

また、最近では現環境で流行の「逆ラッシュ管理」を丁寧に説明していて、これを観れば「この場合はこういう風に動くと実は強い動きにできるんだな」ってのを肌で感じ取れるかなと思います。

ただし、テンプレ行動的にやってしまうと折角の攻撃チャンスを逃してしまうなどもったいない場面もでてきます。あくまでの「展開の持ち込ませ方の一つ」として手札にもつ感覚で身に付けるといいでしょう。

 

2-3:ヤマダボンさん

特徴

・茶番が毎回ジワってくる

・立ち絵は全部自作、しかもネタに強いので面白い絵が多い

・実況の方も結構面白い

 

(最新:7/14)

www.youtube.com

 

ガチ方向に強い実況がケツマンであれば、ネタ方向に強い実況と言えばこの方。毒キノココスチュームモモコをこよなく愛していてアイコンになっているヤマダボンさんですが、毎回冒頭に挟まれる短い茶番が毎回ジワジワときます。ホラ、サムネ観て開きたくなったでしょ?(雑誘導)

実況はボンバーバトルのお時間を除いて大分喋っていて、毎回何かしらのネタもブチ込んできます。ガチというよりは面白さの要素が強いですが、エンタメ的なボンガを観たいならダンゼンこれがオススメです。

 

 2-4:やすべさん

特徴

・マスAツガル投稿者というだけで貴重な存在

・何のスキルを使っているか一目でわかる編集など、視聴者にやさしい編集スタイル

・また実況がみたいです……(願望)

 

最新(7/6)

nico.ms

 

ニコ動の方からも1人紹介。昨年からずっと動画を投稿されているやすべさんの動画シリーズです。3月頃まではゆっくり実況込みのプレーでしたが、最近は投稿頻度を重視してプレー動画メイン。それでも、対戦メンバーの表示や「今何のスキルをセットしているか」の表示など視聴者にやさしく、しかしゴチャゴチャしておらず見やすい形で編集されているのがいいポイントです。

また、「こういう位置取りなら打ちにいってもいい」、「逆にこういう場面は避けられる」など見るだけでツガルのことについて勉強できるんじゃないかと思います。単純にツガルのプレイ動画ってだけですげぇ需要あると思うんですよ。

個人的にまた実況復活して欲しいかなと思う今日この頃です。あの掛け合い実は好きです……。

 

 

以上、オススメ動画シリーズ4つでした。他にも様々な方が動画を投稿していますので、よつうべなりニコ動なりで調べてみるといいかもしれません。

 

 

というわけで、長々と書いてきましたが以上オススメ配信5つにオススメ動画4つでした。もちろん、これ以外にも結構色々な方が動画を上げているので、自分のレベルに合った場所を選んで観ればと思います! 

ちなみに自分もちょろちょろっと動画出したり配信をしてますので、見つけた時はぜひ最後まで観ていただければ幸いです。まぁ叩けばボロが出るように毎試合ガバしか出てこないので参考になるかと言えば怪しいですが……w