今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【ボンバーガール】初心者のためのオススメ動画カタログ

ボンバーガール、デビューしました! 」

おー、おめでとうございます! これから色々試合をやって、勝った試合や負けた試合を1つずつ振り返り、攻略サイトや他の動画を観ながら技術を吸収し成長していく……誠にいいことじゃないか。

 

……ってちょっと待てよ?

 

「このゲーム、まともな攻略サイトがねぇぞ!?」

 

 

さぁいざ攻略サイトを見て立ち回りを勉強するか、えっとこのキャラ使いたいから……あったあった、ふむふむなるほど……あれ、これだけ?? 他はどうなってるんだ……なんかめっちゃふざけたサイトあるけど、これ大丈夫?……あれ、今まで見たヤツで一番まともなんだけど!?

 

とまぁ、ボンバーガールについて、現状はこんな有様です。つまり充実した攻略サイトが存在せず、あまつさえめっちゃふざけてるところ*1が一番マシという、なんかもうよく分かんねぇなぁって状態になってます。*2

 

となると、勉強法として割かし確立されているもう一つの方法、動画を使った上達法を主体にしてやってくわけですが、最近は結構多くなってきてるだけに何を見れば観ればいいのかってのが分かりづらくなってきてるので、個人的に「これはオススメ!」ってのを紹介していきたいと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、始めていきますか。

 

1:Youtube

1-1:かりすま式ボンバーガー

www.youtube.com

(最新作。モモぴゅんの基礎講座いいゾ~)

 

ツベコベ言わずにまずはこれを観ろ

 

というレベルで超ド親切解説付き・立ち回りの説明がついている、まさに解説動画のレジェンド的な存在です。自分も初心者の頃は上がっていた分のほとんどを観ましたし、今でも奇抜な戦略や面白い立ち回りなど、引き出しの多さに感心しつつ観ています。特にモモコ使いを目指したい方は必見です。

そして何よりも大事なのは、今の生活環境に合わせたのか(?)、「スマートフォンで手軽に観れるサイズになっている」こと。PCでも問題ないのですがスマホだとフルサイズで表示されるように設定されているので、縦画面のまま片手間に観れるってのが非常にいいポイントです。

他にも「この人の動きすげぇわ」とか「ここGJです!」など他の方のうまいプレーが見えた時に積極的に褒めてますので、かりすまさん本人の動きのみならず、動画の隅から隅まで学べるところがたくさんある、かなりいい動画シリーズです。

1回につき1試合で空いた時間に見やすいのもあって、多分現在合計7時間くらいあれば一通り観れると思います。それくらい使い勝手がいいです。

 

1-2:今日も楽しくボンバーガー

www.youtube.com

(最新作。継続して投稿できてるのすげぇよなぁ)

 

マスターB~Aクラスの実力の持ち主、いちごうさんによるシリーズです。4か月前から投稿を始められて、今ではシリーズ50超え、恐らく200試合以上が観れるという恐ろしいレベルのストックがあります。200試合もあったら相当学べまっせ。

ちなみに自分はYouTubeのプレミアム機能を使ってオフライン視聴経由で電車の時間を使ってずっと観てました。

いちごうさんの強みはなんと言ってもボマー。シロ・クロ辺りをメインに使われているようで、特に意識して観ておきたいのは、導火線を意識したボムの置き方。いかに短く、そして効率よく序盤の掘りやタワーやゲート・ベースを壊せるかの動きが洗練されていて、「ボマーってこう使うんだ!!」ってのがイメージしやすい動画になっていると思います。

 

1-3ボンバーガール💣きりたん

www.youtube.com

(最新作。最近はサムネのデザインが結構凝ってるな~って思います)

 

マスターCクラスのEぬののふくさん、こと柏木千鶴さんによる実況シリーズです。ボンガのボイスロイド実況って結構あるけど、意外ときりたんはいないんだよね。ちなみにモモぴゅんの動画が多いなって感じです。モモぴゅん使いは動画投稿者になる運命だった……!?(違

なんで取り上げたのかと言いますと、とにかく反省の内容がしっかり書かれていて、「ここに注意すればいいのか!」と試合を振り返る際の参考にしやすいからです。そして毎回の実況が結構面白い。実況と解説の両方を兼ねそろえてるなんて、こんなの面白すぎて卑怯だよ!!

あとあと、この方による初心者向け解説動画もあったりします。とても丁寧に説明されていて、これとキャラ解説編の合計30分でボンバーガールがなんとなくでもわかっちゃうスペシャルパッケージです。ぜひ観よう!!!

www.youtube.com

 

1-4 ケツマンさんの動画

www.youtube.com

(最新作。ゆっくり実況って難しいよね)

 

最後に、最近個人的に注目してる方でも。ケツマンことケツマソさんによる動画です。

この方とは何回かマッチングされてて「オレン超うまいな~」~って覚えてたのですが、まさか動画投稿されてたなんて神ですかゴッドですかゴッドネスですか。

オレンとしてどう動ければいいのか、ってのが動画を観るだけで結構分かるな~って印象があります。敵ベースの荒らし方が結構大胆かつ丁寧で、「そうそう、アタッカーのやりたい放題ってこんな感じだよな!!」ってのがものすごく伝わるかなって思います。

今後もどうなるのか、ちょっと見てみたいな~って思う方です。

 

補足:配信って何観ればいいの?

そういえばボンバーガールでは結構配信が行われてたりしますが、個人的にオススメしたいのはゆいせいさん のと、バイパスレジャーランド藤江本店 さんのです。

前者は上位陣による練習風景が、後者は実況付きでにぎやかでマップがついていて状況把握がしやすいなど、なかなか参考にできることが多いのかなって思います。

 

追記

そうだったー!! マジカル配信を忘れてたーー!!

www.youtube.com

(マジカルのボンガ配信動画の再生リストです。きになったところだけでもチェックしてみるといいかも!)

ここの何がいいかって、「初心者・中級者向け解説配信」を行っているところ。「ここ注意した方がいいよ」とか試合を観ながら色々と実況してくれるので、理論と実践をセットで確認できるのがグッドポイント。難点は長いことだけど、かいつまんで観るだけでも全然ありです。 

 

2:ニコニコ動画

2-1:クラレットさん

www.nicovideo.jp

(最新動画。パプっちゃんの動きと立ち回りが超丁寧だし、堅牢すぎてヤバい)

KAC優勝経験者であり、マスターAの中でもかなり強い部類に入っているクラレットさんによる動画シリーズです。マップ付きになってから特に動き方・チャットの出し方とかが分かりやすくなったかなって思います。

アクア城でのメインブロッカーアクア、今回のパニアイのパプルなど、メジャーキャラ以外の運用について考察と共に上げられてる、というイメージでしょうか。マイナーキャラではの尖った部分もあるため初心者の頃に積極的に使いづらいテクニックが多いですが、ある程度ゲームを理解し始めて改めて観ると得られるものが多いかと思います。

とりあえず初心者の頃に一回観て「こんな感じなんだな~」ってのを雰囲気だけでも観ておくといいかもしれません。

 

2-2 ゆきしろさん

www.nicovideo.jp

(最新動画。シロ4相手はビビるよね。)

 

この方と、後述するキューリさんという方の動画がニコ動の中では初心者に優しい動画となってまして、しかも実況という形をとってますので楽しく観れるという一石二鳥(?)なものとなってます。

まずはゆきしろさんですが、この方は雑談だったりが前半、実況が後半のメインで、「ボンバーガールあるある」ってのを色々と話してるだけに、少しやってれば「あーわかるわそれ」って共感しやすいのがいいポイントですね。

また、この方は初心者向け動画を作ってまして、特にチュートリアルで説明不足な部分を補ってくれるという神動画となってますので、「こんな仕様あったんだ!」ってのがないかどうか確認のために観てみるといいかもしれません。

www.nicovideo.jp

 

2-3 キューリさん

www.nicovideo.jp

(最新動画。やっぱクロの腹筋はいいぞ)

 

紹介もこれで最後になります。最後はbiim、万歳エディションと実況を盛り上げる要素しかない楽しい動画です。スターの頃から動画を上げてられてまして、また各動画の後半ではキャラ性能の考察が行われていたりと、うまくなりたい!って気持ちが前に出てるのもまたグッドなところですね。

現在スーパースターの方ということもあって、共感しやすい部分も多いかなと思います。

 

 

と言ったところですね。以上7つ+αを紹介していきました。

他にもまだまだ動画を投稿されている方がたくさんいらっしゃいますので、検索して面白いなって思った方を応援してみるのもアリだなと思います。

あと、ツイッターにて動画を出してる方も少なからずいらっしゃるので、見つけ次第フォローしてみるのもアリでしょう。小技も積み重ねれば技のデパートに。ちょっと言ってみたかっただけです。

 

……それにしても自分の動画を紹介するには、まだまだ色々足りなかったようだ。

*1:そのサイトが「名前を出すな、絶対にだぞ!」という感じの注意を出してるだけに、余計に広まらないでいる。存在を仄めかしてる時点でヤバいことやってるなぁって自覚はしてるけど、おこんないでぇ~

*2:ちなみに、サイト自体は超充実してるし、ウチもめっちゃお世話になりました。「このスキル、こういう風に使えばいいんだ~」とか、ボンバーガールの大枠をつかむための知識がギッシリ詰まってますので、運よく見つけられた場合は全キャラ分読んでおくことをオススメします