今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【雑記】石破茂のチャンネル登録者数を超えたい2021年目標

あけましておめでとう、ってもう7日過ぎてるやんけ。今年もよろしくお願いします。

 

さて、昨年は目標を決めず特に「何かやったかな~せめて言えば配信周りの話かな~」で終わってしまったのだが、今年はちゃんと書いておこうということで残すことにした。

それにしても、ツイッターで告知するとウチのリア友が観に来るの、ホントどうにかなんないすか。「お前のブログ見たんだけどさ~」なんて言われたら「いや、線引きしてるところにお前がズカズカ入られてもな」と返したくなるんだけど、その辺の管理を怠っていた20の時の俺をブン殴ってやりたい。今高校生の皆は絶対俺の轍を譜面じゃないぞ。

 

 

1:動画周りの話

まずリオールと言えば、この辺の話から始めることになるんだが、特にYouTube、あとはその他の動画サイトとどう関連付けていくかを中心に考えていこうと思っている。どこかで軸を作るんじゃなくて、3つか4つ軸にしてどれかが折れても十分立て直せるような状態。正直現在YouTubeすら怪しいから、TwitchかOPENRecも使っていきたいとは考えている。またイチから開拓していく形になるから大変なのは承知だけども。

つべの方で言えば目標は3つあって、1つ目はタイトル通り「2021年末までに石破茂のチャンネル登録者数の8000人を超える」というものだ。これは半分ネタ、半分真剣っていったところ。もし達成できたら「俺政治家より登録者数多いんだぜ」って自慢できるし、できなくても「まぁ別ジャンルだし…」で言い訳できるし、結構いいラインではないだろうか。まぁそれ抜きにしても6000人という数値は決めときたいかな。1日平均2人登録。動画の方針にもよるけど、「こういう風なチャンネルなんだ」ってのは今年こそハッキリさせていきたい。

そのまま2つ目の目標を話すんだけど、音ゲー分野で「講座動画、ラジオ動画、プレイ動画、実況動画、配信」の5つ、あとはグラブルも強くなって話せるような環境にしたいって考えている。講座動画はチュウニズムもそうだし指押しや目線の技術面の話、上達の考え方なんかも話したいね(話せるほどうまいかどうかは置いといて)。ラジオはそのまま、音ゲーインディーズの曲を流したりとか、広報の役割もこなせるほどに1つの軸として作れるように企画を投げていこうと思う。これは4月から本格スタートにしたいかな。プレイ動画も一つ一つ気を抜かず、実況はゆっくり主体(テンポよくなるし)で、配信はしっかりやっていく。去年は配信ばっかで結構迷走したのもあって伸び悩んだって失敗もあるから、動画周りの強化とジャンルのある程度の絞り込みはしていきたいね。

最後、3つ目の目標は「近いコラボと遠いコラボの両立」。近いコラボ、というのは例えば同じ投稿者のゆくノア君だとか音ゲーマー同士で何かやるといったこと。去年はこれが割と多かったんだけど、結局近いからファンサービスの意味合いが強くなる。一方で遠いコラボは異色分野との組み合わせ。ホントに遠くなるから難しくはなるんだけど、できれば違う分野の人にも知ってもらえるチャンスになる。これを少なくとも6月までには1回やりたいと思っている。

だから、コラボと言っても「なぜ自分はこの人と一緒に配信をやりたい・企画をやりたいのか」、「やったことで視聴者にどういう気持ちで帰っていただくか(ショーみたいな感覚)」ってのをしっかり意識しながらやっていきたいと思うし、「まだ告知工夫できたかな」とか一切手を抜かずに最大限知ってもらえるように努力していく。とにかくコラボは自分のもの以上に真剣に、大成功というか、一緒にやった人が楽しく終えられるようにやっていきたい。

 

以上、自分のキャパシティを考慮しない目標設定だと、大きく3つになる。しかし、前年の反省からすべてをこなすのはほぼ不可能に近いので、その辺は管理を徹底していきたい。「できる」という経験を少しずつ積み重ねて「自然とこなせる」。この状態にもっていければ完璧だ。

 

2:ゲーム周りの話

この辺は個別タイトルで話していくことになるので、興味ない方はすっ飛ばしても構わないし、多分俺も年末になって「あーそういえばこんな目標立てたっけ」と無責任になってる可能性が高い気がする。

 

〇チュウニズム

去年はMAXレーティングが0.009伸びて15.84とまぁまぁな数字になった。というわけで、

・MAXレーティング15.90

・14のSSSを1つ以上(できれば全部)

・13+の未鳥が5つ以下

くらいで頑張っていくか。

 

〇Arcaea

・ポテンシャル12.50

これは結構マジメにやらないと達成できないけども、チュウニズムとかやってれば勝手にうまくなるでしょと楽観的に捉えていこうと思う。

 

〇プロセカ

・マスター譜面AP50以上

そろそろいい加減精度と向き合うことにする。

 

グラブル

・他の配信者とコラボできるような実力にする

ごめん、具体的じゃないけど分からないうちは無理かなと思ってる

 

 

まぁこんな感じで目標を立ててみた。他にも、たとえば「話がうまくなる」「声をよくする」とかあるんだけど、今回は書くのがめんどくさくなったので省略。

改めて、今年もよろしくお願いします。