今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【ボンバーガール】マスBつらつら現状メモ日記

ホントにつらつらと書いたので読ませる気はないと思う。

まぁ記録程度に観ていただければ幸いです。

 

0:マスB以降のゲージ推移

マスBに4月から上がって、ここからもう地獄のような4ヶ月間が続いてたわけで。

一時期はマスCの7割くらいまでゲージが落ちたりと結構メンタルがヤバい時も少なからずあったりもした。原因は「回数こなしてるけど全く学習しねぇなぁオマエ」状態だったこと。音ゲーで詰まってる原因も大体これのケースが多いし、トライアンドエラーとは言え負けた原因だとかを蔑ろにして放置してるのはホントに最悪だった。

今も大概なのかもしれないけども、昔と比べたら

 

・配信なり動画のうまい人のプレー・解説を見るなり聴くなりして取り込んでみる、てか自分で配信行ってめちゃくちゃフィードバックもらいまくってる

・最大効率で動くためにはどうしたらいいのかを録画した動画を観直しながら考えてみる

 

と少しはよくはなってると思う。

それだけに少しずつだけどゲージは伸びてって、8月の査定緩和も加わってようやく2割ってとこまではいけた(自分で言うとしんどいんだけど回数の割にホントに伸びてなくて泣けてきちゃう)

f:id:shakugantekishana:20191120085719p:plain

(大体これくらい。ようやく安定期に入ったかなってくらいまでにはなった)

 

まぁ最近は以前より回数が減ってるとはいってもこの伸び具合はちょっと遅いかなってのが否めなかったり。体感勝率50%前後なのでもうきっちり勝ちに行きたいところ。一応最近は調子もノってきて体感60%まで来てるから、このペースで勝ちに行ければグッド。利敵だなんだで泣こうがなんだろうが勝ちは勝ち、負けは負けになるのでこっちの動きを90点レベルで維持すれば何とかするしかないってハナシ。100点はハゲるのでナシ、てか完璧主義は終盤崩れて死ぬしゲームが終わる。 

 

あと辛いのがシューター寄りのオールラウンダーってところで、どれもそつなくこなせるけど器用貧乏みたいなところはあったりなかったり。そこはロール集中→オールラウンダーを交互に繰り返せばいいかな。各ロールで学んだことを他のロールに輸入して対策を考えるなり応用したりで活かせればもう最高。それでもブロッカーを避けがちなのはシューターが好きだからなのか、自分で敵を下せないことにイライラを感じちゃうタイプなのか。邪魔して悦になれるような性格になれればいいんだけどね(リアルでそれは最悪なんだがw)

 

じゃ、次にキャラ状況。

 

1:各キャラ近況

シロ ランク40

最近はええ感じに動いてるシロが多いだけに結構学ぶ機会も多かったので、実践しては修正しての繰り返しって感じ。SUBは常時持ちのスクリューと持ってけの状況で切り替えるスタイルで固定しちゃってるけども、なんちゃっても研究「は」したいのよね。いかんせんほぼ誰も使ってないから自分で開拓していかないといけない部分が多くて苦労はしそうだけども。まぁまずはイメトレで使えそうだなって場面を想定して、実戦でそれが来た時に試せればいいのかな。

最近はボマーの基礎を押さえた上で動けてるから、大分ベースイン率は高くなったと思う。ただ、打開策を思いつくまでに時間がかかりがちなのが今の一番の課題。「うーんこれどうしよう……そうだ、食らい抜けだ!/持ってけでネック抜けよう!」までに10秒前後持ってかれてることもあったから、対応策の判断をもう少し早くするのが解決策か。まぁこればっかりは実戦で経験積んでいくしかないな。「そういう動きもあるのか!」は積極的に学んでストックしていきましょうか。

 

クロ ランク39

あんまり使わないとは言え、こっちもええ感じにふわふわ動いてなんとかすることが多かったり……ボマーに感じてはなんかもう「実戦ガンバレ!直感でいけぇ!」って固定観念があったりで、ボンバーマンなんだからそうかなって思うところはあったりする。

クロはシロと比べたらネック抜けなり対処法が少ないだけに、後衛の仕掛けてくる妨害策をいかに対処するかってのが重要になるんだけども、これに関しては後衛の知識が結構活きてきて「これうまいシューターだったらこの辺で撃ってくるかな」「うわこれ避けらんねぇけど俺もこれは見逃さないかな」、「こういう風にボム置くとあとでウォール飛んできて大変なことになるかも」とかが分かるから、うまくいけばフッと避けられる感じにまではなったと思う。

どう生き延びるかってのは永遠の課題だし、あとはギガボムの置くタイミングもどうしようかっていうクロならではの課題もあったりもする。シロにはない一発力をどう使ってあげるかを意識してあげたいねぇ。

まぁ後はマップ相性は大事ね。「ここはシロちゃんの方がうまくいきやすいマップ」って思ったら無理にクロを使わずシロに任せるのも大事な判断。でも悔しいかな、後衛になってマップ相性のよくないところでクロ止めようとすると意外とスルッと抜けられる場面があったりするのがねぇ。自分がヘタクソなだけかもw

 

グレイ・詩織 ランク21/ランク13

ほぼゼロってくらいに使ってない。特にグレイは久しぶりにやったらマイナススコアでやらかしたので当分やりません。詩織はよくワカランで放置しちゃってる。

まぁキャラが散らばりすぎてワケ分からなくなるくらいはマシなんだけどね。今15キャラもいるから満遍なく使ってたら理解が全部浅くなっちゃう。深くなりすぎるのもマップ相性で合わなくなった時に問題だし、かと言って浅すぎるのも経験が積みにくくなるから問題であって、うーん何とも言えない感じよ。 

 

オレン ランク28

最近リヴォルが強化されたしで強くなったけど、スキルの入れ替えが激しくなってお兄さんこんがらがりだしましたよ……orz シンプルじゃダメなんでしょうか。

出し得になったし、少しは練習しようかとは思う……思う……頼りにならなかったらごめんね……。

 

まぁよく考えてみたらウルシとセピアが楽しいからってのが大きかったな。特に最近のマイブームはセピアです。ダイナマイトォー!(バーサス配信語録)

 

ウルシ ランク51

ちょいちょい使ってはボコされての繰り返しで、最近ようやく少しは形になってきたなってくらいにまで持っていけたと思ってる。特にステルス関連のセコセコウルシスタイルで暴れまわれる時は最高。自分のスタイルで闘える時は最強に強いんだけど、逆にそこに持っていけない時の闘い方が弱いってのがある(例えばゲージが陥落しそうな時に速攻かけないといけない時だとか)

じっくりやっちゃう派なだけに潰しに行ける時は徹底的に潰しにかかりたいねぇ。それこそシロのところで書いたような、一気に攻めのスタイルを貫いていく感じ。かと言って急ぎすぎても狩られることがあるし、緩急のハッキリしたウルシは目指したい。

個人的にちょっと苦手意識があるのはアクアかな、理論上はどうしても止まってしまう(現に俺がアクア側でできることでもあるし)ことがあって苦戦する時にどうしようかってのがある。有名プレイヤーのアクアさんなんかネック抜けがもうしんどいのなんの。プレーみて覚えましょうね~

 

セピア ランク29

クロススラッシュとヴァンパイアキラーの強化が入って一気に1アタッカーとしてしっかり個性を出せるようになってきたセピアさん。QMAマップ前アプデのテコ入れで「シューターが恐れるアタッカー」、そして以前から言われていたしぶといほどの体力の多さを掛け合わせてかなり生存力が高く死なない・狩られる・倒せないの三重苦がのしかかってきたこともあって本格的に使い始め出した。……前置き長すぎませんかね。

基本的には生存重視でスキルを出しつつ、狙えるタイミングでしっかり相手後衛に愛をねじ込んでいくというアタッカーとしては柔軟性の高い動きで相手を翻弄していくってのがいいのかなってイメージで動いてる。一応ベースイン率は結構高く一度入れば割かし生存できるようにはなってきたんだけども、課題点はボムをよくみないでやられちゃうことがあることかな。って前衛やってる時に全部言えることなんだけども。あとはCTが他アタッカー2人と比べて少し長いだけあって慢心してるとスキル無くなっちゃってあぼんもあるしその管理と退き際の判断かな。まぁこの辺は実戦あるのみになっちゃうんだけどね。

アタッカーに関してはやればやるほど技量が付いてくるし、その技量をシューター視点で見れば対策が思いつけるし、そしてまたアタッカー視点で見なおしてその対策を考える……と自家発電的においしくなるからドンドン練習していきたいね。

 

エメラ ランク47

なんとウルシよりやってなかったって事実が発覚。ランク自体はひとまず「いいね!」2番目のボイス「グッジョブでございます」があれば十分なので、ここからはのんびりやっていきたい……てかうまいオレン戦でキャラ相性を考えて導入しないといけないから常にアプデしておかんといけないのがね。オレンvsパプルなんかやってられっかバーカバーカ!w

さて肝心のエイム力なんだけど、なんか他シューターと比べて当たり率が低いような気がするのよね。スレッドとジャッジメントとHSRと全部弾速違うからその感覚の区別がついてないのか、あるいはラグを考慮しないでバンバン撃ってるか、それとも頭使ってないのか……いずれにしてもエイム力は多少なりともあっても当たってないのは事実なので考えないといけないポイント。てかただの妬みになるんだけど他の人が使ってるエメラはどうしてそんなに弾がポンポン当たってくれるんですかw

とまぁいらん愚痴は置いといてっと、スレッドの圧のかけ方はもう少し広がりそうな気がするのよね。特にミリ残しの体力の敵に対してのドンとした構え方はさすが。フルバで一気に倒せるってホントいいなぁすげぇなぁってなるんだけど自分はチキっちゃうのがなぁ。「当てる!」って気概がないとダメですかね。「これ外すとめんどくさくなる」って考え方のみになっちゃうのもよろしくないし、当てれる時にしっかり当てるって意識をしていきたいね。特に苦手なオレン戦。

 

パプル ランク56

エメラとツガルでわちゃわちゃしてたらあんまり使わなくなってたんだけど、気づいたら放置効果で強くなってた。特にボムブロ絡みからのジャッジメント速攻倒しだとか中々面白い技術も開発できて、ここ最近では一番楽しいキャラになってる。あっ、リヴォルスラッシュはダイレクトにききますので遠慮していただけますでしょうか……(苦手)

まぁパニアイマップってこともあって最強だね。特に迂闊に攻めてくるウルシとかをバッサリ一掃できるし、対処方が分からないなら一生ハメ殺しできるのがもう最高の極み。

www.nicovideo.jp

(特にこれが一番楽しかった回。パニ3は初動グダるとかなりキツくなるから初動大事ね)

 

オレン相手にどうするかってのが今のところ一番の課題になるのかな。ノーモーションでぶっ放せるとは言え一発しかないジャッジメントと鈍足を付けれるとは言えモロバレモーションのケルベロスオルトロス。正直うまいオレンだと後者はほぼ死にスキルになるからジャッジメントをどう運用していくかが大事になるんだけど……ベース戦に持ち込まれたら1:9で完全不利になるしどうしたらいいものかって悩み。そして何よりもあっちは多少ミスが許されてもこちらはミスすると一気に形勢不利になること。野良ならキャラ変えで対処できるけど大会は大体キャラ固定になるし、その辺の視野含めて対処できるようになりたい。

てかパプルでゲロウマいって人が風聞でほぼ流れないから余計技術が伝播されないのがね。自分から情報を取りにいかないとダメだなこれ。

 

ツガル ランク31

QMAから触り始めてハロウィンマップの縦長感を活用しながら遊んでたらこのランクまで行ってたわってくらい最近無意識に使ってた感じがすごかった。体感ランク23くらいなんだけどそこまで使ってたっけ(言うて100戦程度の差なんだろうけど)

HSRとミサの勝率はまぁまぁいいんだけど、HSRとリンゴにした瞬間勝率がガクンと下がるからモロリンゴが課題になりまくってるって感じ。あとは攻めの判断にボムブロ、そしてゴリ押し疑似ボム撃破。この辺はリンゴよりはマシなんだけど「シューターで現時点で唯一足4の強み」ってのはなんとか活かしてあげたいよね。てか普段のシューターの足3感覚と似てるなぁでやるんじゃなあない、もったいないぞ。

ちなみにHSRの当たり感覚は大体6割前後、調子よくて7割5分だけど最悪だと4割行くこともあったりで波があるのがねぇ。安定して6割いければ最強だよなぁと思うばかり。

リンゴの使い方、当方あんまり分かってないしあやふや感が満載なので誰か教えてください(思考放棄)

 

パステル ランク14

正直現時点で上3人と比べてちょっと弱いだけあってあまり使ってない感じマックス。マップ相性によってはかなり暴れてくれることもあるから使うこともあるけどそれくらいかなって感じ。

まぁやっぱり何と言ってもスクランブルだよね! 特にサイスペ2の開幕中央でいい感じのタイミングでスクランブルやると自爆するとは言え敵ラインを大きく下げられるし前衛通せるしのウハウハ内容。そしてエメラのデリートなんかもアーマー状態でひるまない。おう開幕「は」最強だな!(あとは知らないし何とかするしかない)

そんなもんで大体気持ちよくブッパしたい時に使ってるもんだから理論もクソもねぇよな状態になっちゃってるのが(使う時の)課題だったりする。溜めショットが当たらない? 論外だなぁコイツって言われんようにはしたいね。

 

モモコ ランク40

マスB昇格当初くらいまでは「モモコは義務教育」の風潮があったしなんだかんだで使ってたんだけど、アクア様が強化されてから一気に使わなくなったなぁって感じ。てかブロッカー自体そこまで積極的に乗ることが少ないからどうもツメが甘くなっちゃうのがね。使うにしても相方シューターを考慮した遅延型の築城・ブロックの置き方になるし、あとはシューターを過信しすぎて1vs1の構図を自分から作り出しては相方敗れて「うおおぉぉサポートないとキツかったかごめん」ってことになったりでバランスを理解しなかったりとシューターに不親切なブロッカーになりがちなのがなぁ。

とまぁブロッカー全般の課題は置いといてっと、まずはモモコ自体の自己評価なんだけど、まぁ最近はアイドルボイス使わずに「まま、完封すりゃええやろ」くらいで残り90秒くらいになってからやって切り換えるとかザラになるくらい遅延特化型のモモコにしてて「これアクアで良くない???」ってモモコになっちゃってるのがよくある。どうしても「遅延したいしあわよくば撃破したい!!!」って欲が出ちゃってるのがまぁ、うん……。

というわけでアイドルボイスの使い方が致命的にヘタクソです。どうしてここで歌っちゃうかなってデスボイスもたまにやらかしてます。完全にモモコ向いてないだろコイツww

さっき出した哲学から脱却できない限りはアクアの方がマシになりそうなんだよね。その分考えることはどっさりあるんだけども。

 

アクア ランク33

というわけでそのアクア様です。とは言っても先ほど言ったようにブロッカーは積極的には乗らないし、そしてそのブロッカーが回復ほぼナシの遅延特化タイプブロッカーとなれば一度ヘマをした時にの立て直しがゴミってしまうことが多くそのまま割られちゃうって試合を何回やらかしてるか……。

もちろんうまく止めれる時にはすごいんだけど、逆にダメな時はかなり崩れちゃう。この不安定な足場の上でどうゲームメイクしていくかってのがアクアの面白さになるのかな。6種類のスキルの組み合わせをどう生かしていくかが今後の課題。

特に攻めに転じられるような展開に持っていくのと、攻めの時に用意するスキルをどうするのかってのはしっかり意識していきたいねぇ。そのままのスキルで持ってって失敗しまくってるし、お前は少しは学べ。

なんでも屋(裏を返せば器用貧乏と言うが)の意地をどう見せていくのか、やりたさはある。

 

グリアロ ランク12

使ってないのでノーコメント。

 

パイン ランク7

モモコがあれなもんだからパインでええやろってノリなんだけど、まぁ差別化を図らないとダメね。モモコと違って何ができて何ができないのかをしっかり区別しながら使っていきまっしょい。

 

 

2:まとめ

キチンとボマーとアタッカーとシューターは記述量多いのにブロッカーが割とあっさりしてるのが「まぁ……興味の対象が……うん……」ってなっちゃってるのがね。

まぁどのロール乗るにしても「俺は強いぞ!」なんてクソ驕りをやってるとすぐに腐るしゴミプレイヤーになるから常にアップデートをしていきたいねぇ。

 

……コメントが思いつかないしこの辺でいいやw