今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【ボンバーガール】自分が観ている・観た動画まとめ

どうもです、前回の記事Twitterで「書きましたよ~」くらいの感じで宣伝したせいなのか分かりませんが、一気に2日で700近くのアクセスもあって正直驚いてます。音ゲー日記のはずなのにこんな記事を読んでいただき、ありがとうございました。

で、改めて考えてみると、「前にこんな動画観てたわ~」とか、「まだまだ面白い方が増えてるな~」って思い、個人的な好みばかりですがまとめてみました。

あくまで自分がこれまで観た動画を紹介するもので、相性が合わない可能性もあるかもしれませんがお付き合いいただければ幸いです。

 

 

1:どらぴっぴボンバーガー

www.youtube.com

(最新作。やっぱセピアのブルドーザー的ゴリ押し感パネェ)

 

マスターCクラスのどらぴっぴさんによるシリーズ動画です。スマホの画面に合わせた動画サイズになってるので、手軽に観やすいのが一番のいいポイントです。ニコニコじゃできないだけに、自分もこう動画作ったらいいかなぁと思ったり。

イメージ的にはセピアだったりウルシだったり、アタッカーが多いなぁってイメージが強かったりします。最後まで白熱した試合が多く、観ていて単純に楽しいです。

 

 

2:GOさんの動画シリーズ

www.youtube.com

(最新作……ではなく、自分がたまたま映っていた回をチョイス。2試合めです)

 

クロメインで、モモコも使われてたりするGOさんの動画シリーズです。つい最近観始めましたが、やっぱり縦画面でスマホ視聴しやすいのが自分は好きなのかなーと。あと、試合回数がたっぷりあるヤツ。個人的には30分近くでも観ちゃうタイプだけど、投稿する時は1試合の方がいいのかなぁ、なんて思ったり。

クロの基礎的な部分がしっかりしてるので、なかなか見ごたえのある動画です。

 

3:COA-Kumaのボンバーガー

www.youtube.com

(多分一番観るといいかなと思う動画。自分も反省するところが多いです)

 

今は活動休止されてるそうですが、風化させちゃいけないと思い紹介することにしました。

モモコを中心に、さまざまなキャラについての考察をツイッターなりで紹介されているCOA-Kumaさんの動画シリーズですが、その中でもしっかりしてるのが上に挙げた、メインブロッカーモモコの立ち回り講座。序盤の築城から中盤のリスポ埋めと回復の往復、そして終盤の籠城までを、どこまでをシューターに任せてどこまでを自分が担当するのかをきめ細かく解説されている、めちゃくちゃいい動画です。

もはや義務教育なんて言われて久しいモモぴゅんですが、これを観てまた勉強し直すかぁ。ついつい妨害やりたくなっちゃうのをどうにかしたいねぇ。

 

4:バキルシさん

www.youtube.com

(最新動画。終盤のおちょくり方が見てて最高に気持ちいいな~って)

 

ツイッターのネタになって申し訳ないのですが、この動画を観て「この解決方法アリかよww面白いなww」って笑ってたのですが、その後まさか動画を見つけるとは思わなかったよ……w

 今のところ前衛がメインだそうで、クロ・ウルシの動画が上がってますね。随所のキレが半端なくきいていて、観ていて楽しいです。

これからどんな技が飛んでくるのかな~なんて期待しつつ観てます。

 

5:エルカさん

www.youtube.com

(最新作。えっちだ!!)

 

ボンガ動画界隈の中でも珍しい部類に入るグリアロの動画を上げられている方です。自分はグリアロは苦手で難しいな~~って思うのですが、この方のうまい使い方を観てますます「うわ~考えること多いんだな~」なんて圧倒されてしまってます。ホントグリアロってどう使えばいいんだよ。

この方だったら攻撃役・サブブロッカー・メインブロッカー全部出来ちゃうんじゃないかなってくらいグリアロがすごいです。参考になる部分は多いかなと思います。

 

6:鮫月さん

www.youtube.com

(最新動画。殺意むき出しのエメラさんは怖い怖い)

 

クラスを表示していないので詳細は不明ですが、エメラメインの方の動画です。

とにかく殺意バンバンにオーラ振りまいては来る敵をなぎ倒し、しかもモモコとしっかり連携を取って追い返したりとなかなかうまいなって思います。スレッドでオラオラしまくるエメラは本当に怖いよ、マジヤバいよ。

自分もエメラ使いなので、こういう時の気持ちよさがすごそうだなぁってのがひしひしと伝わってきます。

 

7:リグルさん

www.nicovideo.jp

(昔観た動画で特に印象に残っているもの。やっぱりうまいな~と)

 

さて話はニコニコ動画へうつりまして、多分ウルシ使いの中でもトップクラスのリグルさんこと「WRIGGLE*」の動画です。ウルシだったりクロだったりをテーマを決めて投稿されていて、面白かったり参考になったりとなかなか濃ゆい内容となっています。

自分はこの動画を観て多分ラッシュ管理を把握できたのかな~なんて思います。それくらい結構ありがたかったです。

 

8:ツガルがんばる シリーズ

www.nicovideo.jp

(最新動画。どんどんうまくなるな~って観てて元気が出ます)

 

最後はこのシリーズ。ツガル使いことやすべさんの動画シリーズです。ツガルメイン(たまに他キャラ)でプレイされてるなぁという印象ですが、やっぱりツガルちゃんかわいいよね!(いやだからなんだよ)

初期の頃と比べて段々と動きがうまくなってるな~って感触が強く伝わってきて、成長を共有できるいい動画シリーズなのかなって思います。同キャラだから尚更です。

こういうシリーズは意外と少ないので、これからも観たいですね!

 

 

と言ったところですね。自分自身がマスタークラスなだけにその近辺の動画をよく探しているのですが、その中でも個人的に面白いな~ってのを紹介しました。

録画のしやすさ(?)もあってか、続々と新しい投稿者が増えていてどんどん盛り上がりそうですね。配信も含めて、これからどんな面白い試合が観れるのか、楽しみだったりします。