今日も、つらつらと、ゲーム。

YouTubeに投稿している動画の補足だったり、普段考えてることを書いてみたりしようと考えてます。頑張るかどうかは未定です。

【音ゲー日記#1】プロセカダラダライベラン走法

せっかく作ったブログ、有効活用していかないとなと思い、徒然とでも筆をとってなんか書いてみることにした。いつまで続くか分からないが、普段から色々考えてるからネタに関しては大丈夫だろう、うん。

 

さて最近、プロセカにまたハマりだした。理由は「しばらくゲーセンに行けなかったから」。濃厚接触判定を受けたのもあり、しばらく家にいることになったんだが、じゃあまた流行りのゲームでもやるかと触ったら思いのほか出来るようになってた*1のでまたやりだした。ついでにイベランも走れそうだから1000位以内目指して走ってるところだ。

でもソシャゲの「走る」という行為は、ゲーム内称号を得るためにゲームをやり込みまくるだけにすぎず、自分の場合、どんなに意識をピンと張っても大体1時間くらいで曲を聴くのが飽きてくる。長くは持たないのだ。かと言ってやらないわけにもいかないのだが、そこで思いついたのがラジオのアーカイブ。声優さんがパーソナリティの番組の過去配信を聴きながら、ゲーム音は無しにして叩く。これが意外と自分には合ってたようで、以前の3倍くらいはやれるようになった。手は動かしつつもインプットはなんとなくでも出来る、最高じゃんこれ!

音ゲーの「音」の部分を消したら何になるんだよってツッコミが入るわけだが、打鍵音が大活躍してくれる。iPadを叩く音がリズムを奏でる。なんとなく音の集合体になる…いや意味わかんねぇなこれ。

半分冗談だとしても、もう半分はマジメで、実は練習として有用だと思うのだ。打鍵音しか聞こえないから自分のリズムがモロに出る。ズレてる場合は音を聞く時以上にハッキリと分かる。修正して、うまくなる…という方法が取れるのだ。更に、音に依存せずに叩く練習にもなるから、画面をしっかりと見るクセもつく。良さそうじゃんこれ!

現に、今までついてなかったMASのFCやEXPのAPが増えてるのもあって、ちょっと効果が出てるんじゃないかと実感してる。でもまぁ人に薦められるほど理論が確立しているわけじゃないから、しばらくは自分を使って実験していこうと思っている。

イベントは3/18だけど、それまでにどれくらいフルコンやAPが増えるか、ちょっと楽しみだ。ちゃんと3ケタ順位目指して頑張るぞ~。

 

ちなみに一応ゲームの目標は決めていて、最終的には「ノーコンでライフ回復なし34クリア」だ。回復なしだと13ミスで即落ち、BADも絡むともう少し猶予は少なくなる。そのくらいのひりつきならちょっとやってみたくなったから、年内にでもキめたいなと思ってる。ただまぁ、現状33と34は別次元なのもあって結構厳しいが、運指決めなど出来る範囲から手をつけてくしかない。こういう部分をサボりがちだから、プロセカでアレルギー克服せんとなぁ。雰囲気で取るの、禁止~~

*1:例えばMASのAPだとか